スポンサーサイト


湖東と伊勢

ネタが貯まっておりますが
さかのぼって3月中旬のことです(ノ∀`)タハー


彦根市のカツ亭いろはへ
牛カツ

近江牛カツ定食~~~

赤身肉ですが柔らかくておいしかったです(´∀`*)
でも、衣は無くてもおいしいと思う(笑)
いろいろメニューがあるので他にも食べてみたいです

ここまで来て彦根城スルー(ノ∀`)タハー
お花見の時期にまた行きたいと思います~


帰る途中、安土城跡へ
織田信長の居城だったところ
http://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/831


うーん…
DSC_1201.jpg
コレ思ってたより山だわ…
ちょっと上っただけで足がプルプルです(運動不足)

途中の摠見寺(そうけんじ)特別拝観
DSC_1202.jpg
このお寺はもっと上の方にあったらしいでです
本堂にはご本尊と信長公の木像がありました(撮影不可)

DSC_1209.jpg
ゼーハーゼーハー(息切れ)

なんとか天主跡へ~
DSC_1216.jpg
スニーカーとか登山用の靴で登った方が良さそうです

DSC_1219.jpg
曇ってきちゃいました…(;´∀`)

山の中腹より下?に秀吉や前田利家の屋敷跡もありました

昔の人はこんな急な道を通勤(?)してたんでしょうか…




そして別の日に


三重県へ~

いつかは行ってみたいと思っていた伊勢神宮へ


まずは外宮(豊受大神宮)へ
DSC_1227.jpg

DSC_1229.jpg


その後、内宮へ
DSC_1232.jpg

DSC_1238.jpg

おはらい町へ
DSC_1244.jpg


伊勢うどんと手こね寿司のセット
DSC_1245.jpg


おかげ横丁に行って
揚げたてのたこ天
DSC_1251.jpg

赤福の本店
DSC_1249.jpg
激混みΣ(゚д゚lll)


別のお店で赤福ぜんざいをいただきます
DSC_1252.jpg

本店は混んでるので帰りに別のお店で
赤福2個入りを買おうと思ったんですが売り切れΣ(゚д゚lll)ガーン

消費期限が短いので8個入りは無理
この時点で満腹なので帰っても食べられないので
また今度でいいか…(ノ∀`)タハー
(実は京都でも買えr)

急遽決定した伊勢神宮行きでしたが
とっても楽しかったです
土日はもっと混むだろうから、平日に行けてよかったです(*´∀`)=3
三重県、まだまだいろいろありそうなので
また遊びに行きたいと思います♪

次回こそベリ子さん話を…(ノ∀`)タハー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 車・バイク
土山 | Home | 【転載】2017年カブミーティング情報

コメント

No title

安土嬢、2回行きましたよ。
しかも、真夏に。
汗だくで登りました。
ロマンがあってイイですよね。
摠見寺の特別拝観なんてあったんですか!
いいなー、行きたかったよ。

2017/04/09 (Sun) 21:09 | キリン #sARJH.kY | URL | 編集
いろはの牛かつ

あまりのタイミングの良さにビックリ!!
うちも8日いろはさん行きました
それと先日立ち話をしてはった所、私の職場のすぐ近くなんですよ、これもビックリ!!

2017/04/09 (Sun) 21:31 | ゆうきち #- | URL | 編集
No title

お城はいわゆる軍事基地みたいなものでしたからね('ー ' *)、安易に敵に攻め入られない様に高い場所に作られるとか?何かで読んだと思います。

伊勢神宮のお参りは生きてる内に1度は行ってみたいですね~(*^-^*)。

2017/04/09 (Sun) 21:56 | jun #P62zz1Vg | URL | 編集
No title

ん?彦根、安土、伊勢はベリ子さんで行ったんではないんですか?
安土城址は一度行きましたが、登らず終い💦
カツは美味そー🤤
連れて行って下さ〜い

2017/04/10 (Mon) 18:00 | しょうちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

近江牛カツ、美味そうですね~。
1切れでライス1杯いけそうです(爆)

歴史をたどれる場所が多くて羨ましーデス。
時間をかけて散策したいですね~♪

2017/04/10 (Mon) 20:34 | ユキドン #- | URL | 編集
No title

こんばんは
私も先日、川崎町の山城跡に偶然たどり着いたのですが
なんだか戦国時代の空気が残っているような感じがして
ちょっとロマンを感じました
同じくヒーハーとなりましたがw

2017/04/10 (Mon) 23:53 | 単身ライダー #- | URL | 編集
コメントありがとうございます(*・ω・)*_ _))

キリンさん
こんばんは~☆
おおっ2回も!しかも真夏…(^^;)
それはキツかったですね~
私はロマンを感じつつも登るのに精一杯でした(ノ∀`)タハー
特別拝観は偶然でした
調べたら日曜日のみ(雨天中止)みたいですね
抹茶とお菓子もいただけますよ~(´∀`*)
あと、もし行くんでしたらトイレは他の場所で
済ませていった方が良いです
(現在いろいろあって、トイレが有料です…)


ゆうきちさん
こんばんは~☆
先日ブログを拝見して、私もビックリしました(笑)
いろいろあって迷いましたが、最初はやっぱり牛カツで!ということで…
立ち話現場のお近くにお勤めなんですか~
あの辺、あまりゆっくり見たことないので
今度フラフラ行ってみようと思います(´∀`*)


junさん
こんばんは~☆
ですよね~戦国時代のお城ですもんね(^^;)
豪華なお城だったそうなので再建とか難しいんだろうなぁ…
一生に一度はお伊勢参り、なんて言いますよね♪
外宮からお参りするのがマナーみたいな感じです
鈴鹿や伊勢志摩スカイラインもありますのでぜひ(´∀`*)



しょうちゃんさん
こんばんは~☆
車でした~~~(ノ∀`)タハー
さすがにそんなに遠くに行ったらベリ子さん撮りますよぉ(笑)
安土城跡、力がみなぎってる時に行ってください
カツおいしかったですよ~
彦根ツー、ぜひ行きましょう~ヾ(*´∀`*)ノ



ユキドンさん
こんばんは~☆
豚カツと迷ったんですけどね~~…(^^;)
食べたことないものにしてみました(ノ∀`)タハー
おいしかったです♪
歴史は好きですが勉強してから行った方がもっと面白いですよね~
思い付きで行くところを決めるのでざっくりとしか見てなかったりで
もったいないです…(;´∀`)



単身ライダーさん
こんばんは~☆
船岡城址と勘違いしてしまいました(ノ∀`)タハー
川崎城址も桜の名所のようですね(´∀`*)
ストリートビューで見たらのどかでいい場所だなぁ~と思いました(´∀`*)
運動不足を実感しますね…(^^;)
動かないと!と危機感がスゴイです((゚д゚;))

2017/04/11 (Tue) 23:12 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集
No title

伊勢うどんは興味有りますが、伊勢は遠い…
名古屋とか大阪に囲まれている地域はハードル高いっす

2017/04/15 (Sat) 19:14 | kazu #- | URL | 編集
コメントありがとうございます~(´∀`*)

kazuさん
こんばんは~☆
うどん、柔らかいのがお好きでしたら(;´∀`)
讃岐うどんとか好きな方には合わないかもです…
私は1回で充分です(ノ∀`)タハー
(お土産で頂いたことがあるので過去2回食べましたが)
名古屋とか大阪に~のお気持ち、すっごくすごーーーくわかります(笑)
でも三重はわりと平和な印象です(ノ∀`)タハー

2017/04/17 (Mon) 20:58 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

