

近江八幡市


5月24日(火)

快晴ではないけど
しばらく用事があって走れなさそうなので出かけてみました

そこそこ交通量が多い道は撮りません(^^;)

適当に北に向かいます
今どの辺なんだろう…
DSCN0456.jpg

青看板を探しつつ
迷いまくって(^^;)

近江八幡市へ~
読み方は「おうみはちまんし」
滋賀に来た当初、地図を見てて
かっこいい名前の市だなぁと思ってました
以前、彦根城の帰りにバウムクーヘンを買うのに立ち寄った市です


DSCN0459.jpg

DSCN0458.jpg
初雪食堂さんの天ぷら中華そば
650円

こちらのラーメンにしてはあっさり目に思えます
私はこのくらいが好きです
チャーシューがおいしかったので
メニューにチャーシューメンを加えてほしいと思いました(笑)

お店の方が
バイクを停めるスペースに案内してくださったり
帰る時も声をかけてくださったり
温かい接客だと感じました(´∀`*)


DSCN0469.jpg

16-05-25-00-25-30-729_deco.jpg
日牟禮八幡宮の鳥居(のみ…)

DSCN0467.jpg
その向かいの白雲館
明治初期に地域の人々の寄付で建てられた学校だそうです

出かけた時間が遅かったので
外観のみです(ノ∀`)タハー

DSCN0463.jpg
近江商人?っぽい装いのとび太くん

メンタームで有名な近江兄弟社の資料館
DSCN0493.jpg

DSCN0491.jpg


八幡堀を歩きつつ撮りつつ
DSCN0504.jpg

DSCN0498.jpg

DSCN0517.jpg

DSCN0507_20160527175526fe7.jpg

DSCN0544.jpg

DSCN0579.jpg

16-05-27-17-29-36-793_deco.jpg

結構しつこいくらい撮ります
いろんな意味で平日でよかった

下調べをほとんどしていないのでざっくりした観光…(ノ∀`)タハー
いつものことですね

ちょっと不良っぽいとび太
DSCN0585.jpg


できるだけ湖岸道路に出ないように
帰ろうと思ってましたが
DSCN0594.jpg
川に阻まれ
結局湖岸道路へ…(^^;)

道の駅草津にて休憩して
(写真撮り忘れ(;^ω^))

ここでよくお会いするカブ乗りさんが
車でいらしてたのでお話しして

帰り道の近道ルートを教えていただきました
やっぱり地元の人が使う道は違いますね~(笑)
助かりました♪ありがとうございました~

若干曇っていたので
走りやすい1日でした(∩´∀`)∩

そろそろカフェカブ京都ですね
ベリ子さんキレイにしないと…(^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
【1】第13回カフェカブパーティーin京都 参加 | Home | 白髭神社

コメント

ラーメンに…

天ぷら!?
合うんでしょうか???
天ぷらソバや天ぷらうどんのラーメン版…と考えれば「あり」なのでしょうか♪

2016/05/27 (Fri) 22:22 | お~ #OU101MPw | URL | 編集
No title

今晩わ~です。ベンリーどこの街並みにも溶け込んじゃってるし、マルコメさんもイッパシの地元民?半径50Kmはもうすぐ制覇しますね。気負付けて散策してください。

2016/05/27 (Fri) 22:32 | 冬の稲妻 #HP6gRz.2 | URL | 編集
No title

なんとなくラーメンも違いを感じますね!
それにしても天ぷら入っているのは珍しいです。

近江八幡、旅行した気分にありました♪
前回の白髭神社の鳥居+琵琶湖がすごくきれいでした。

















































































































































































































































































































































































































2016/05/27 (Fri) 23:47 | うみこ #jI5XCJ0. | URL | 編集
琵琶湖のほとりに・・・

ご無沙汰しております、気動車です。
べり子さんに似合う景色ばかりで落ち着きますねぇ~(^o^)

須賀川カブフェス、三春藩カブ主会と二週続けて福島へお邪魔しましたが、べり子さんの姿が見えずチョコットだけさみしかったです。
京都へはデビュー戦を飾られるのでしょうか?残念ながらワタクシは参りませんが、ひよこさんが行くみたいです!
参戦の際は、道中ご安全にお楽しみ下さい!!

2016/05/27 (Fri) 23:52 | 気動車おやぢ #/7CmAM7k | URL | 編集
No title

おお~初雪食堂いかれましたか...♪
こちらにいらっしゃったばかりなのにさすがです

お店の雰囲気と気持ちのいい接客が大好きです(*^^)v
メンチカツやハンバーグなどの定食もGOODなんですよ~

さて、オイル交換に洗車...
そろそろワタシも着手しなければ...(笑)

2016/05/27 (Fri) 23:57 | モリスケ #qvM/0mjY | URL | 編集
No title

おおっ、そちらにも天ぷらラーメンがありましたか!
色々と探検して下さい
レポートを楽しみにしています

2016/05/28 (Sat) 02:01 | kazu #- | URL | 編集
No title

こんにちわぁ~
関西の方々、一見親切ですが、根底には「知らんヤツにどう思われてもかめへん」
と言います!
これは大阪に本社があった会社に勤めていたころ&兵庫県の方から直接聞いたことですので・・・

2016/05/28 (Sat) 16:47 | ライ・スケorHatsumiでっす♪ #PVhsdGGw | URL | 編集
近江八幡♪

近すぎて行かない(笑)所をいつもブログを見せてもらって再発見しています
食堂の太田君、確か同級生でした、おばはん年がバレますね(笑)

2016/05/28 (Sat) 21:23 | ゆうきち #- | URL | 編集
No title

天ぷら中華そば、ラーメンに天ぷらですか!
何とも凄い組み合わせですね。
つるやパンはもう行きましたか?
美味しいかどうかは人それぞれですが、面白いし店だし、そちらなら外せない店ですよ。

2016/05/28 (Sat) 22:16 | キリン #sARJH.kY | URL | 編集
No title

こんばんは。

同じく、下調べ無し派です(笑)
知らない街をゆっくりと散策するのは、ある意味贅沢な時間ですよネ♪
自分が気に入ったところが見つかれば、さらに得した気分になりますね!

2016/05/28 (Sat) 22:55 | ユキドン #- | URL | 編集
こんにちは。

お引越しなされてから初コメになります。
滋賀県良いところですね。
いつもながら写真がナイスです。
近江八幡は叔父とイトコがすんでいます。
また行ってみたいな~。こんどはカブでww

2016/05/29 (Sun) 07:22 | 雨ガエル2号 #9yMhI49k | URL | 編集
No title

北側に見える山の反対側に住んでいます(^@^)

下調べなしと言えども要所を押さえていらっしゃいますね~さすがです。
9月の連休の頃の八幡祭りの灯篭等もいいですよ。

2016/05/29 (Sun) 16:04 | かんざき #5Gg6z9h6 | URL | 編集
お元気そうですね・・

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

又こちらにも寄らせていただきますね。

2016/05/29 (Sun) 18:42 | kawa #Ct5w9Nm. | URL | 編集
No title

お堀と石垣と塗り壁
その写真好きだな~
いいところですね。

2016/05/29 (Sun) 23:32 | 単身ライダー #- | URL | 編集
おばんどす。

天ぷら中華そば、名前からするとこってりそうですけど
やはり関西だからあっさりしてるんですかね。
チャーシュー麺がないだなんて文化の違いを感じます。

今回はベリ子さんがいっぱい写っていて嬉しいです。
忙しくなりそうですが、体調にお気をつけて(^_^)/

2016/05/31 (Tue) 01:03 | 維水志萌一 #- | URL | 編集
おばんです♪

なんかベリ子さんが福島よりそちらの方が馴染んでますね!
ちょっと悔しいです!!

天ぷらラーメンは会津にもありましたよ♪
香りがイイので誰かが出前をとると必ず食べたくなります!
ただし、食べると必ずお腹がゆるくなりました!!  プププ♪

2016/05/31 (Tue) 21:19 | ポケロケ #XVgCdbeE | URL | 編集
コメントありがとうございます~(´∀`*)


お~さん
こんばんは~☆
そんなに違和感なかったですよ(´∀`*)
エビ天があると豪華な印象です
アリです(笑)



冬の稲妻さん
こんばんは~☆
近代的な都市には似合わないですが
渋い町並みには合いますね~(ノ∀`)タハー
50km…うーんまだまだです
福島だって長く住んでても
知らない道が多かったですから~(笑)



うみこさん
こんばんは~☆
多分これはこのお店独自のメニューみたいです
でも天ぷらの乗ったラーメンは他にも存在するようです~
白髭神社より北に行きたいんですよね~(^^;)
そろそろ梅雨入りするでしょうから
梅雨明けにでも行ってみます~♪



気動車おやぢさん
こんばんは~☆
2週連続の福島、お疲れさまです(´∀`*)
私も皆様となかなかお会いすることができず寂しいです(泣)
京都は滋賀とも交通状況が違いすぎるので
気を付けて行ってきます~(。・ω・。)ゞ


モリスケさん
こんばんは~☆
とりあえず、近江八幡市に入ってから調べました(ノ∀`)タハー
おばあちゃんがすごく優しかったです~
今度は定食食べてみます("´∀`)b
うちのベリ子さん、キズが多いですが錆くらいは落とそうと思います(笑)



kazuさん
こんばんは~☆
この食堂でラーメンは
天ぷら中華のみでした(ノ∀`)タハー
ちょっとずつウロウロしたいですね~
梅雨明けしたらどのくらい暑いのかちょっと心配です(^^;)


ライ・スケさん
こんばんは~☆
そういう方は関西に限らずいらっしゃるかも…(^^;)
まぁ私は私で頑張ります(ノ∀`)タハー


ゆうきちさん
こんばんは~☆
近いと行かないってありますよね~
近くのの観光地って
いつでも行けるって思っちゃいますし(笑)
あ、あの方かな?意外な場所に同級生さんが…(´∀`*)


キリンさん
こんばんは~☆
意外とと言っては失礼ですが、おいしかったです(´∀`*)
つるやパンは行ってないですが
あのパンはすでに食べましたよ~♪
決して嫌いじゃないです(笑)


ユキドンさん
こんばんは~☆
さすがにどこに何があるのかわからないので
現地で調べました(^^;)
おいしいお店でよかったです~
今度はちゃんと神社にお詣りしようと思います(ノ∀`)タハー


雨ガエル2号さん
こんばんは~☆
ありがとうございます~
写真は数打ちゃ当たる的な感じで多めに撮ってます(^^;)
ご親戚が近江八幡に!
カブでビワイチしにぜひいらしてください(´∀`*)


かんざきさん
こんばんは~☆
あのへん…かな~(笑)
食堂はさすがに現地で調べました(ノ∀`)タハー
9月にお祭りがあるんですか~
調べて計画してみます(´∀`*)



kawaさん
こんばんは~☆
お久し振りです~
kawaさんもお元気でしょうか??
ご無沙汰してて申し訳ございません
私もまたおじゃまします~(ノ∀`)タハー



単身ライダーさん
こんばんは~☆
ありがとうございます~(´∀`*)
水面ギリギリの位置でカメラを持って撮りました(^^;)
観光客が乗った船が来た時はちょっとだけ恥ずかしかったです(ノ∀`)タハー



維水志萌一さん
こんばんは~☆
かなり個人的見解が入るかもしれませんが
こちらのラーメンはスープが濃い多い印象です(^^;)
このお店はラーメンこれだけでした(笑)
さすが観光地なだけあって
撮る場所がいっぱいでした~(∩´∀`)∩


ポケロケさん
こんばんは~☆
ベリ子さんは渋い町なら大体似合いそうです~
会津にもあるんですか
食べてみたかったです~(^^;)
油もの多く摂ると胃腸にきますよね…(笑)
メニューによりますけど(ノ∀`)タハー


2016/06/01 (Wed) 22:32 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集
こんばんわ^^

お久しぶりです^^
相変わらずCD可愛がってますね^^
ブログお引越ししたのにも関わらず、ご訪問有難うございます♪
また遊びに来てくださいね^^

2016/06/04 (Sat) 02:57 | で~く #- | URL | 編集
コメントありがとうございます~♪

で~くさん
こんばんは~☆
お久し振りです!
ブログは引っ越しましたが
ヤフーブログの徘徊も相変わらずしております~(ノ∀`)タハー
またよろしくおねがいします♪

2016/06/07 (Tue) 23:22 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

