京都観光



4月下旬に京都市へ~

滋賀県と京都府はお隣なので
電車で行きます

ダンナが
京都へは一度も行ったことがないと言っていたので(^^;)
私は修学旅行ぶりです…

16-05-08-21-55-53-186_deco.jpg

この日は清水寺と京都市美術館(モネ展)
甘味をいただき
お上りさんらしく京都駅から京都タワーを撮ってみたりと
観光客らしい感じで(^^;)




そしてGW終わり頃に
再度京都へ

撮影禁止なので内部の写真はありません(ノ∀`)タハー



16-05-08-21-13-42-979_deco.jpg

●東寺(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AF%BA

東寺の五重塔の一番下の部分が公開されてました
普段は非公開のようなのでラッキー(´∀`*)



16-05-08-21-17-47-407_deco.jpg

●西本願寺(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA

西本願寺ではハート形の補修跡?があったので撮っておいたら
どうやら有名な話だったようです…(^^;)

いろんな形の埋め木があるんですね~
http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/futaba-aoi/14322/



16-05-08-21-22-38-570_deco.jpg

●三十三間堂(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%96%93%E5%A0%82

三十三間堂ではたくさんの千手観音立像で有名ですが
あの風神・雷神像もあります…



どの寺院にも
国宝や重文がゴロゴロ…

特に三十三間堂は見ごたえがありますね~
修学旅行の時、真面目に見てなかったです(ノД`)タハー
もったいないです…

仏教美術、大して詳しくないですが(^^;)
玉眼が入っている仏像・神像を見るのが好きです
本当にこういう存在がいるのではないかと思わせる
眼光の鋭さや身体の写実表現、繊細な質感を表現する高い技術を
間近で見られて非常に面白かったです


参拝料は1,000円以内のところが多く
美術館や博物館の特別展より安くてじっくり見られるので
多分また行くと思います
(しかも西本願寺は無料…)



夕飯は京都駅の坂内食堂(´∀`*)
喜多方ラーメンのお店です

このタイプのラーメン、
関西では主流ではないようなので
非常においしく懐かしく感じました(笑)

喜多方の本店ですら
2回くらいしか行ったことないんですけどね…(^^;)


次回は京都のラーメンも食べてみようと思います


GW明け、ずーーーーっと雨が降っております(泣)
ちょっとでもいいからベリ子さんでお出かけしたい~~(ノД`)タハー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 車・バイク
たぬきと言えば | Home | 【イベント情報転載】東北はカブ強化月間です

コメント

No title

京都いいですよね
私も中学の修学旅行は京都でした。
鉄道博物館も新しくできたとか...
行ってみたいです。

2016/05/10 (Tue) 22:59 | 単身ライダー #- | URL | 編集
No title

京都凄く良かったです。(笑)

まだまだ見回れてないので、また行きます(笑)

2016/05/11 (Wed) 10:04 | emusetu #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

今日、コッチは雨です(泣)
京都、自分も修学旅行で行っただけなんで、あまりよく見てないです(汗)
十代では興味無かったけど、今は時間をかけてゆっくりと見てみたいですね。
いろんな場所、景色、空気に触れられるチャンスがあるマルコメさん、ある意味羨ましいかも(笑)
京都に坂内食堂?スゲー!朝ラーやってるんですかね?(爆)

2016/05/11 (Wed) 10:21 | ユキドン #- | URL | 編集
京都すてきですね~♪

バイクで寺社めぐりなんてのも面白そうですね♪
文中の(ノ∀`)タハーが(ノ∀')タハーと「つり目」になっているのは気分転換ですか?

2016/05/11 (Wed) 18:32 | ジョニーな人 #OU101MPw | URL | 編集
No title

マルコメさんお久し振りです♪
仕事がシフトになってしまい毎日ハードでブログの余裕が…
転勤生活も大分、落ちついてる様ですね(゜∇^d)!!
夫婦水入らずの京都旅行、羨ましい限りっす(^^)
自分も修学旅行以来ですので大人の感性でいずれ行ってみたいっす(*^^*)
ラーメン美味しそうですねぇ♪
喜多方の坂内とスープの色合いが違う様ですが、味は変わらなかったですか?
京都仕様だったりして(笑)
地元のグルメ情報楽しみにしてます(о´∀`о)ノ

2016/05/11 (Wed) 18:48 | も~たん #- | URL | 編集
No title

僕も麺食いです(^^)
坂内と言う名前はどこかで見たことがあります、今は京都駅にもあるんですね。
30年前に北海道の友人宅に行ったとき、連れていてもらったお店は「どさん子」でした・・・
う、美味かったさ~家の近くのとはちょっと違った・・・と思います。

2016/05/11 (Wed) 19:39 | かんざき #5Gg6z9h6 | URL | 編集
No title

京都市美術館、行ったんですか!
私も昨年行きました。
絵を見るのもなかなかいいですよね。
特にあそこは、無料でバイクを置いておけるしね。

2016/05/11 (Wed) 21:56 | キリン #sARJH.kY | URL | 編集
No title

京都いいですね!
出雲大社ツー以来行ってないから・・
もう7,8年行ってないですね・・・
やっぱり獏買観光客の国の人多いのかな("^ω^)・・・

2016/05/11 (Wed) 22:03 | DS11 #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
私もGW中に西本願寺に行きました( ´ ▽ ` )ノ
京都人のくせにお恥ずかしながら初西本願寺でした(笑)
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(^-^)

2016/05/11 (Wed) 22:48 | 家衛門 #.vjKhiP6 | URL | 編集
コメントありがとうございます~(´∀`*)


単身ライダーさん
こんばんは~☆
私も中学校の修学旅行が京都でした(´∀`*)
京都鉄道博物館…近くを通りかかった時
SLの汽笛が聞こえたような気がしました(^^;)
まだ開館したばかりで混んでるので
もう少し落ち着いたら行ってみます~♪


emusetuさん
こんばんは~☆
南禅寺…あたりでしたっけ?
私はまだ行ってないので
今年中には行ってみます~(´∀`*)


ユキドンさん
こんばんは~☆
こちらも雨でした~
月~水、3日間も…(ノД`)
学生時代と今とでは、なんか違いますよね…感覚とか(笑)
いろいろありすぎるのでゆっくり見ていこうと思います
坂内って東京とか大阪にもあるみたいですよ~
京都の坂内は駅ビルにあるので朝ラーはやってないです(ノ∀`)タハー


ジョニーな人さん
こんばんは~☆
そうですね~車よりはバイク(125cc以下)の方が良さそうです…(^^;)
でも私は京都まで辿り着けるのかな…と不安です(;^ω^)
(ノ∀`)タハー は、「たはー」って打つと
出てくるように登録してるんですが
なぜか全角になったり半角になったりしてるのかもしれません…


も~たんさん
こんばんは~☆
お久し振りです~(´∀`*)
夫婦そろって地理やこちらの感覚がまだよくわかってないです…
私よりもダンナの方が大変かもです~
京都、修学旅行で行ったところを再度回るのも面白そうですね~
スープ、よくわかりましたね(笑)さすがです~
味が醤油味で、本店より濃く感じましたよ(´∀`*)


かんざきさん
こんばんは~☆
坂内食堂は福島県喜多方市に本店がありますが
東京や大阪にも出店してます~
どさん子ラーメンっていろんなところにありますよね…
山形に住んでる時、たまに行ってました(´∀`*)
どさんこ・どさん子・どさん娘…
お店によって表記の違いがあったような気がします~


キリンさん
こんばんは~☆
ルーヴル展の時ですね(´∀`*)
本当は平安神宮に行く?と話してたのにモネ展へ…
しかもGWまでだったので~(^^;)
ただ…半端なく混んでて観るのに疲れました…
無料で駐輪できるのはいいですね!
ポイント高いです(笑)


DS11さん
こんばんは~☆
なかなか行けないですよね(^^;)
私も滋賀に住んでなかったら
そんなに行こうと思わなかったかもしれません
京都の有名どころには
いろんな外国人がいっぱい来てました
清水寺は半分は外国人なのでは?と思うくらいです
(実際は不明ですが)



家衛門さん
こんばんは~☆
地元だと行く機会を逃しそうですよね…
いつでも行けるしって思って(笑)
西本願寺は普通に檀家さん?がいて
法要とかやってるんですね…なんかスゴイなと思いました…
ちなみに私は8日に行ってました~(´∀`*)

2016/05/11 (Wed) 23:12 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集
No title

おこしやす!!(^_^)v
東寺は、何度か行ってますが、講堂の立体曼荼羅(曼荼羅の大日如来や12神)が好きですね!!
京都の寺社はあまりに多いので、区画別に周ると面白いかもしれませんね。

2016/05/12 (Thu) 12:18 | 成香 #GCA3nAmE | URL | 編集
No title


何も京都で喜多方を食さなくても(笑)
天下一品は食された事はありますか?
ラーメンという名の全く違う食べ物ですよ
是非、「こってり」をチョイスしてください!

2016/05/13 (Fri) 13:16 | kazu #JalddpaA | URL | 編集
No title

京都は私も修学旅行にいったのですが、何か税金をかけるかけないで揉めてて、
ほとんどの有名寺社が「拝観」をボイコットしていた時だったんですよ(苦笑)。
なので有名どころは清水寺くらいしか行けなかったことをよく覚えてます。

琵琶湖は、湖南と湖北だけでもまったく風景が違いますし、
自分も昔釣りに行った菅浦の集落なんかは、また行ってみたいですね。

関西は未知のエリアなんで、画像一枚一枚見るのが楽しいです!(^^)!

2016/05/14 (Sat) 10:13 | くまり #- | URL | 編集
コメントありがとうございます~(´∀`*)


成香さん
こんにちは~☆
講堂、見ごたえがありますよね~
京都を周る時はダンナ(ガイドブック)任せです(笑)
行ったことない人が
行きたい場所の希望を出してくれた方が
私は楽なので…(ノ∀`)タハー



kazuさん
こんにちは~☆
うちから一番近い坂内なんですよ(笑)
天下一品、食べたことありますよ~
一番最初は宮城県で(ノ∀`)タハー
最近も1回食べたんですけど…
私は苦手です(泣)
ラーメンネタはもう少し貯めてから…(^^;)




くまりさん
こんにちは~☆
えー!税金って消費税かなぁ…
そんな揉め事があったんですね(;゚Д゚)
せっかくの修学旅行だったのに残念でしたね…(ノД`)
そろそろ北の方に行ってみたいです~
ただ、お祭り前(笑)なので梅雨明けになりそうです(ノ∀`)タハー
くまりさんが京都の町並み&カブを撮ったら
すごくステキな写真になりそうなのでぜひお願いします(笑)

2016/05/14 (Sat) 17:19 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する