スポンサーサイト


滋賀県メモ


私のブログを読んでくださっているのは
東日本の方が多いと思いますので
滋賀県の地名とか位置がわからない方が多いと思います
(すみません私はよくわかってなかったです…(ノ∀`)タハー)

自分のためのメモ的要素もありますが
こんな感じですよ~ということで(^_^;)

※間違いがあったら直します~


滋賀県…

shigamap.jpg

こんな感じです

琵琶湖が
県のほぼ中央にあります
県の面積の6分の1が琵琶湖だそうです

他府県に囲まれている、内陸の県です
県境が山です

県庁所在地は大津市
大津市でも南の方が栄えてるようです
微妙に広い(笑)

合併が多かったのか、村が無いんですね


県南部に
甲賀忍者で有名な甲賀市があります


読み方は
こうがし じゃなくて
「こうかし」だそうです


でも忍者が付く時や単語ならは
「こうが」と読むっぽいですね
違いがよくわからない…

野洲市は「やすし」
栗東市は「りっとうし」…

読めなかった分インパクトが強かったので
早々に覚えました(笑)

~町は「~まち」ではなく
「~ちょう」の読み方ですね



県の大きさですが


滋賀県の面積は全国38位


今まで住んでいた福島県は全国3位


県庁所在地の大津市と福島市の位置を合わせると
(ピンクの☆です)
16-04-28-19-32-37-392_deco.jpg

ちなみに他の☆は福島県主要都市です…
(福島県近県の人はわかると思います)

こうやって見ると福島県って大きいなぁとビックリしますが
琵琶湖の大きさも際立ちますね…(^^;)


交通事情が違うので
距離だけで比較はできないんですが
都市部がものすごく近く感じます
(福島~仙台間は80km・福島~郡山間は50km…(^^;))

距離の感覚が違うので、思っていたより早く到着したり
混んでて時間がかかったりと、まだ慣れていないことが多いんですが
早めに出かければ問題なし(o゚ェ゚)b☆だと思います多分…

ざっくりした浅~いメモでした…(^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ひとりごと | ジャンル: 車・バイク
| Home | #ハンドルネーム由来 バトン

コメント

No title


その上に北海道を被せんかぁ~い(笑)

2016/04/28 (Thu) 20:27 | kazu #- | URL | 編集
No title

マルコメさん、こんばんは~
滋賀県って我が愛知県民から見ても
隣の隣の県ですが、存在は微妙ですね。(いや私だけかな)
でも琵琶湖は確か世界で2番か3番目に古い湖なんですよ。
福島とはまた様子がガラリと違いますが、少しづつ慣れて行って下さいね。
備考
5月28日は長浜の道の駅「湖北みずとりステーション」にて行われる
クシタニのイベントに参加します。
ランチは草津の道の駅の予定です。以上
ではでは かしこ(笑)

2016/04/28 (Thu) 20:54 | douglas0462 #- | URL | 編集
No title

フグシマのオッサーンですv( ̄(工) ̄)v

ナイスありがどうございます(^_^)/

新境地に馴染んでそーで安心です(^_^)

ブログ楽しみにしてますよ(^_^)/

2016/04/28 (Thu) 21:41 | オッサーン #- | URL | 編集
No title

ノンビリ琵琶湖一周もイイかと。
浜名湖一周はあっという間だけど、琵琶湖なら手応え有りです。
竹生島も見所満載でいいですよ。

2016/04/28 (Thu) 22:09 | キリン #sARJH.kY | URL | 編集
No title

だからね、隣の県もすぐ行けるからご近所なんですよ(´゚艸゚)
いっぱい走り回って、覚えてね(´▽`*)

2016/04/28 (Thu) 22:27 | カミちゃん #- | URL | 編集
No title

甲賀、気になりますね~
京都も近いので手軽に行ける?
それにしても、福島、でかい!!

2016/04/28 (Thu) 22:31 | 単身ライダー #- | URL | 編集
感覚と実際

イメージではそんな感じかな~と思ってましたが、実際重ねてみると
改めてキョリカンガ(^^;)

車では何度か通ってますが、いつかはバイクで・・・( *´艸`*)

2016/04/29 (Fri) 08:22 | 赤14 #6RP2iNY. | URL | 編集
おばんです♪

でっかい湖に山々、足を伸ばせば都がいっぱいあって

道を覚えればなかなか楽しめそうな土地ですね♪

あっ!琵琶湖の水利権は京都が持ってるんだって!! プププ♪

2016/04/30 (Sat) 00:20 | ポケロケ #XVgCdbeE | URL | 編集
No title

甲賀市に隣接(南側)には、ライバルと言われている?伊賀忍者の伊賀市が在ります。

2016/04/30 (Sat) 12:31 | ノン #- | URL | 編集
No title

滋賀県も山梨県と同じで 海なし県なんだよね~~~
でも、琵琶湖があるから・・・・
負けた~~~(笑)

2016/04/30 (Sat) 19:49 | DS11 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます~♪


kazuさん
こんばんは~☆
ええっだって住んだことないですもん(笑)
北海道の大きさについてはkazuさんにお任せします~(´∀`*)



douglas0462さん
こんばんは~☆
微妙…ですか(^^;)
誤解を招きやすい表現ですね…
住んでいる方もいらっしゃいますし
どんな場所にもメリット・デメリットがありますけどね~(´∀`*)
5月下旬はクシタニのイベントなんですか~
お気をつけて~♪



オッサーンさん
こんばんは~☆
あれ?こぉーとさんですよね??
こちらこそコメありがとうございます~!
まだまだ分からないことだらけです(ノ∀`)タハー
マイペースで頑張ります(´∀`*)


キリンさん
こんばんは~☆
のんびり…したいところですが、
200kmあるんですよね…(^^;)
街はガーッと抜けてw
遠くでいろいろ見たりしたいですね~
竹生島、見たいですね~
高島市は自然豊かな場所だと思うので(まだ行ってません)
すごく楽しみです(´∀`*)


カミちゃんさん
こんばんは~☆
私にはまだ福井県はご近所感覚無いですよ(ノ∀`)タハー
慣れればそう思えるのかな…
(;゚Д゚)ハッていうか
カミちゃんさん距離感欠乏症ですよねw
でもいつか福井侵入してみたいです♪


単身ライダーさん
こんばんは~☆
甲賀は必ず行きます~(´∀`*)
忍者村があるようですが、
一人だとさすがにアレなので(笑)ダンナと行こうかな…
京都はよほどのことが無ければ
電車の方が楽かもです(ノ∀`)タハー
福島は縦にも横にも大きいので
県外に出るのが大変です…(^^;)


赤14さん
こんばんは~☆
距離感って住む場所によって
変わるんだなぁと思いました…(;^ω^)
いつかバイクでぜひ~(´∀`*)


ポケロケさん
こんばんは~☆
山が、結構…((゚д゚;))
場所にもよると思うんですけど、侮ってました(ノ∀`)タハー
湖もいいですが山も良さそうです♪
琵琶湖の水のこと、マツコさんの番組で見ました!
でも私滋賀県民になったばかりだからなぁ(笑)
(水止める発言まだ聞いたことないです…)



ノンさん
こんばんは~☆
伊賀市!ありますね~(´∀`*)
地図で発見した時びっくりでした!
(隣りかよ!!って…(^^;))
忍者好きには伊賀と甲賀、
回るのが楽でいいかもですね~(ノ∀`)タハー



DS11さん
こんばんは~☆
富士五湖があるじゃないですか(´∀`*)
富士山も見えるしおいしいものもあるし(信玄餅など…)
ひと山(?)越えれば駿河湾にも行けるし~(∩´∀`)∩
山梨も住んでみたいですねぇ
ダンナの転勤があれば…(;^ω^)

2016/04/30 (Sat) 21:40 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集
おばんどす。

勉強になりました。
海に面してないって初めて知りました。
そしてその上に福井県があるとは知りませんでした。
福井県の位置がこれで明確になりました。
こりゃまたいろんなところへ行けて楽しめそうですね。

2016/04/30 (Sat) 22:16 | 維水志萌一 #- | URL | 編集
おぉ!

これはわかりやすい!(^O^)

琵琶湖のデカさがスゴい(^◇^;)

2016/05/01 (Sun) 02:50 | tassa@会津藩 #H6n.V9RA | URL | 編集
No title

マルコメさんおはようございます。(こんばんはかな)
確かに誤解語弊を生む適切でない表現でした。

私は「近いけど意外と普段余り意識することはなかった」
と言う意味合いのつもりでしたが
客観的に見て余り良い表現ではありませんでした。

これからは誤解を生む様な言葉に充分気をつけます。
御指摘ありがとうございます。

2016/05/01 (Sun) 04:31 | douglas0462 #- | URL | 編集
コメントありがとうございます~(´∀`*)


維水志萌一さん
こんばんは~☆
住んでる地域じゃないと意識しないですよね~
私も今回初めて知ったんですけど(ノ∀`)タハー
福井の西側に京都府があって~
舞鶴港から小樽に行けるっていう…(笑)
今年はいろいろ厳しいので(^^;)
あまり遠くには行けないかもですけど~
福井までは行ってみたいです(´∀`*)



tassaさん
こんばんは~☆
県に対して湖が大きいですよね…(^^;)
釣りとかサイクリングなど、
琵琶湖で楽しむ方が多いですね~♪
…福島の大きさも尋常じゃないですよ(ノ∀`)タハー



douglas0462さん
こんばんは~☆
文字でちゃんと伝わらないこともありますよね(^^;)
私もその辺意識していきたいと思います
他所様のブログのコメント欄では特に…

2016/05/01 (Sun) 20:07 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集
No title

マルコメさーん、大変勉強になりました!
地図を重ねるなんて発想が素晴らしいです♪
滋賀県、ベリコさんと制覇するのも早いのでは?
“きなこ” には気をつけてくださいね☆

2016/05/02 (Mon) 22:50 | うみこ #xfH9rAAU | URL | 編集
コメントありがとうございます~(´∀`*)

うみこさん
こんばんは~☆
地図を重ねるの、私のアイディアではないです~(ノ∀`)タハー
北海道の大きさを本州と比較する時に、
そういう画像がネットで出回っているので
福島バージョンでやってみただけです~(^^;)
滋賀県制覇…2年以内にできればいいですね~
きなこ??えっ何ですかそれ??気になる~~~

2016/05/02 (Mon) 23:01 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

