

暁まいり


…(^^;)

お久しぶりです~
ちょっと忙しかったのと
冬はブログネタ(ベリ子さんネタ)がほとんど無いので
放置してました(ノД`)タハー
しかも皆様のブログを読み逃げしてました
申し訳ございません…

家でできるネタもいくつかあるんですが(笑)
この時期は何かと気忙しいので時間が取れず…(-ω-;)

こんな奴ですが今後もよろしくお願いします(ノД`)



2月10日(水)


晴れてるけど気温が低くて横殴りの雪(強風)
という微妙なお天気です…

今日は「信夫三山暁まいり」です
大わらじを100人くらいの人が担いで
信夫山の羽黒神社に奉納する行事…でいいのかな(^^;)
(奉納は10日のみ)

暁まいりについてはこちら↓
http://www.f-kankou.jp/cgi-bin/f-kankou/asobu/page.cgi?id=70

暁まいりは毎年2月10日・11日
ちょうど休みなので見に行ってみました

ラジオで今から稲荷神社に向かうって言ってたので
稲荷神社へ~
DSC_0270.jpg


あれ?どうやらお昼休憩???
担いでるとこ見れなかった(^^;)

西側の参道にわらじが置いてあります
DSC_0266.jpg

DSCN9785.jpg

DSCN9784.jpg

小学生用の小さいわらじ
DSCN9779.jpg


 
お腹が空いた…((+_+))

ん???


なんか…いいにおいがする!!


というわけで稲荷神社の近くのお店へ
DSCN9809.jpg

普段は居酒屋さんのようですね
店内には古い地図がいっぱい貼ってありました

多分、ランチは日替わり…??
(このメニュー一択)
DSCN9797.jpg

DSCN9800.jpg

DSCN9796.jpg
にんにくの芽と豚の
醤油ソース炒めみたいな名前だったと思います

お肉おいしい~~~(´∀`*)

白いのはナッツかと思った
豆です

お皿が大きいので少なく見えますが
ちょうどいい量です

700円でした
ごちそうさまでした~♪


担ぎ手の皆さんの休憩も終わり
稲荷神社では何かやってます
DSCN9805.jpg

赤い着物の方が
小学生にみかんみたいなものを投げてました
なんだろう
もらえるといいことあるのかなぁ

………(゜-゜)
寒いので帰りました(笑)


そして車に乗り換えて
こんなのを食べてダラダラ…
DSCN9818.jpg


その後、100均に寄ったら
DSCN9820.jpg

DSCN9821.jpg

鋳物のグリドル発見(;゚Д゚)

以前、kazuさんのブログで見たんですが
人気が出て欠品してるとか…(2013年の記事)

http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-11454348532.html


これ、すごく欲しかったので
嬉しい~(∩´∀`)∩

出先で肉を焼くなら
こういうのがいいなと思って(´∀`*)
網だと片付けが面倒だし炭も準備しないとだし…
これなら家でも使えるし~

ちなみにグリドル432円・ハンドル108円
420円のタグが付いてたので
増税前の在庫なんでしょうか…?

いつになるかわかりませんが
暖かくなったら1回は使いたいです(ノ∀`)タハー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
新年会 | Home | 食べてばっかり

コメント

こんばんは。

ご無沙汰しております。(^^;

凄いワラジですね。
作るだけでもかなりの手間がかかっているように思います。
こういうお祭りも、人出がいるぶん残していくのも大変なんでしょうね。

2016/02/10 (Wed) 23:20 | utunosamu #WCbFHiRk | URL | 編集
No title

わらじ凄いですね!一度は見てみたいです(^^)。

おっ(゜.゜)、ダイソーグリル!オイラは四角のを使ってます、ちょっと重いけど頑丈で良いですよ~。

使う前にはシーズニングしてからの方が後々イイみたいですので(^^)。

2016/02/11 (Thu) 09:13 | jun #FFXLcyr. | URL | 編集
No title

あらま、在庫なんでしょうか?
最近は全く見掛なくなりました
良かったですね

アウトドアのお一人様でピッタリなんです(笑)
お肉を焼いてくださぁ~い

2016/02/11 (Thu) 11:00 | kazu #qbIq4rIg | URL | 編集
No title

こんばんは。

同じくブログ放置中です(汗)

「なんか、イイ匂い」は笑えます(笑)
マルコメさん、鼻効くんですネ~。

最近の100均は、何でもあってビックリです!
見てて飽きないですよネー。

2016/02/11 (Thu) 20:43 | ユキドン #- | URL | 編集
おばんどす。

分厚いお肉ですねー( *´艸`)
うまそー。
いいのが見つかりましたね。
ラーツーの次は肉ツーってのもやってみたいな。
私も買おうかしら(*^-^*)

2016/02/12 (Fri) 19:24 | 維水志萌一 #- | URL | 編集
No title

質問です。何処の100均ですか?

2016/02/12 (Fri) 20:00 | ごん #JalddpaA | URL | 編集
お久しぶりです(^o^)

お久しぶりです(^o^)

グリドル!!なかなか見つけられません(;_;)
僕も頑張って探してみようかなぁ(^o^)

マルコメさん♪がブログ更新お休み中に、神奈川のクロスカブ乗りさんと九州で御一緒させて頂きましたよ(^○^)
マルコメさん♪の事も会話の中に出てきましたよ(^o^)
楽しい時間を過ごす事が出来ました(^○^)

2016/02/13 (Sat) 13:12 | Panda #- | URL | 編集
No title

今晩は。

この季節は皆同じだね~~~(笑)
でも、雪少ないね・・・
バイク乗れるんだ!!

2016/02/13 (Sat) 21:14 | DS11 #- | URL | 編集
No title

暁参りは若い頃3年続けてお参りした事があります。
当時は必ず雪があってツルツルの参道を上まで登りました。
で、言い伝えの御利益は本当です(笑)

2016/02/13 (Sat) 21:43 | ゆーぱぱ #s.7KAydY | URL | 編集
コメントありがとうございます~

utunosamuさん
こんばんは~☆
私の方こそご無沙汰しており申し訳ございません…
大わらじ、毎年作っているんじゃないかと思いますが
定かではないです(ノ∀`)タハー
協賛金とかいろいろ大変だと思いますが
いつまでも続いてほしいですね~(^^;)


junさん
こんばんは~☆
夏のわらじまつりでは
クレーン(?)で吊るしていたような気がします~
四角のグリルをお持ちでしたか
シーズニングは…早くやりたいんですが
いつになるのやら(ノ∀`)タハー
ちょっと楽しみです(´∀`*)



kazuさん
こんばんは~☆
3年前の記事で見たっきりだったので
今頃売っていることに驚きました∑(*゚ェ゚*)
ちょっといいお肉を買って
まずは家で焼いてみます(´∀`*)


ユキドンさん
こんばんは~☆
忙しい時期ですよね~(;´∀`)
私は今年度末、かつてないほどです…
お腹が空いている時においしそうなにおいだったので
フラフラその店に…(笑)
100均は楽しいですよね
でも一番買うのはキッチンペーパー180枚入りです(ノ∀`)タハー



維水志萌一さん
こんばんは~☆
おいしかったです~
雰囲気も良かったです♪
肉ツー…!!
いい響きですね(笑)
絶対やります~~~(´∀`*)



ごんさん
こんばんは~☆
コメ返が遅くなり申し訳ございません
福島市野田町のダイソーで見つけました
まだ売ってるといいんですが…
残ってますように~~~



Pandaさん
こんばんは~☆
人気すぎてなかなか売ってないみたいですね~
もう廃番?の可能性も…でも見つかりますように~
雨ガエルさんとご一緒されてたんですね!
その頃からいろいろあってブログ拝見するのが遅くなりました(ノ∀`)タハー
しばらく更新頻度が落ちるかもしれませんが
よろしくお願いします~(ノ∀`)タハー


DS11さん
こんばんは~☆
冬だし年度末だし~で(笑)
走れる時間が少ないですね(ノД`)
雪は…無いですね(^^;)
今シーズンは本っ当に暖かいです(´∀`*)
いつもこのくらいならいいなぁ(ノ∀`)タハー



ゆーぱぱさん
こんばんは~☆
おおおっ!あの言い伝えは本当なんですか~~~(´∀`*)
お相手はもちろん……ですよね(´∀`*)
羽黒神社までは行ったことないんですが
今度お詣りしたいです~♪

2016/02/13 (Sat) 22:42 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集
No title

ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/探してみます。

2016/02/15 (Mon) 12:54 | ごん #JalddpaA | URL | 編集
ご無沙汰してます

100均はバカになりませんね。
これを買ってキャンプツーしましょう🎵

2016/02/16 (Tue) 22:23 | ケイイチ #VTdEoPoE | URL | 編集
コメントありがとうございます~

ごんさん
ちなみに、そのダイソーには
まだ在庫がありました(´∀`*)
2月17日午後の時点ですが…


ケイイチさん
こんばんは~☆
けっこう100均にお世話になってます(笑)
便利なものもあるし、見てて飽きないです~

2016/02/17 (Wed) 23:35 | マルコメ #J4KEwflg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

