2009年11月・メンテナンス

2009年11月、原付を入院させました。

・クラッチケーブル交換(握ると超重いから)
・プラグケーブル交換(社外品で長いから)
・フロントブレーキシュー交換(止まる時キーキーいうから)
・あと適当にいろいろうまいことやってください

を依頼しました。
予算的に1万くらいかな~と思ってたんですけどと話し、
そんなにかかんないと思うけど1万超えるようなら電話くれるって話しでした。

フロントフォーク(左)がリコールだったので
タダで交換してもらえることに。ヤッターーー


今日の夕方には終わってるってことだから
午後2時に自分のメンテ。
近所の整体院へ。
若干肩が軽くなり
ルンルン気分で近くのカフェへ。

最近のカフェは禁煙だからあんまり行かないんですが
キッシュが食いたいなーと。
でもカフェの接客ってどうなんだろう・・・(汗)
いや他のカフェはどうだかわかんないけど。

まぁそんなこんなで飯坂電車に乗り北の方へ。
バイクを引き取りに行く前にレインコート調達しに行きました。

しまむらに行きました(笑)
ていうか久々のしまむら。意外とステキなものが見つかることがあり結構好きです(汗)
もっと買いたいけどバイク屋さんへの支払いがあるから今の所持金ではこれ以上は買えん・・・(泣)

歩いてバイク屋へ。
この日は雨だから長靴で歩きにくいわー


ようやく到着。
整備明細は
・フロントフォーク(L)交換(リコール)
・フロントブレーキパネル交換(リコール)
・エンジンオイル交換
・プラグ交換
・クラッチケーブル交換
・リヤブレーキパネル分解・清掃・グリス
・リヤブレーキシュー摺り合わせ
・ドライブチェーン調整・給油

なんか増えてるー!!
でも費用は1万以内に納まってました。よかった~


クラッチが異常にかるーーーいのでとってもヘンな感じ。
今までが異常なんだけど(汗)
リヤブレーキの遊びも少なくなってる(?)ような。すぐブレーキかかるよー(多分それが正常)
雨の時はブレーキがキーとかキューとか耳が変になりそうな音してたのにとっても静か~~~(多分それが正常)

購入から約7、8年経つけど
ほとんどまともに整備してもらったことなかったからガタがでてきて当然よね・・・94年式だし。
さすがホンダのエンジンです・・・!!
何年か前はチョーク引いたまましばらく乗ってしまったことがあり(アホ)
最近すぐ止まっちゃうなーとかのんきに考えてたことが。

ていうか正常な状態がわかってなくて結構無理させてたんだろうなぁ。
原付は好きだけどピカピカにしたり猫かわいがりみたいなことは全然しないので
 
たまにはいたわらないとすねちゃうかもですね
 
スポンサーサイト
2010年8月・高湯街道 | Home | 2009年10月・シート交換

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する