マフラー交換

今日は午後からマフラーを交換しました♪
 
ついに来た・・・この日が。
 
さて・・・まずは今付いてる方のマフラー外し。
ナット1個目。するっと外れました。おお~カンタン!
 
ナット2個目。
・・・くっ 固っ!!
外れない・・・
 
ここから30分くらい格闘。
 
外れたーーーー!!!!(∩´∀`)∩よかったぁ~
 
次はブラケットを外そうとキックペダルの上の方のナットを緩めたら
ねじも一緒に回ってる?ナット緩んでない!空回り・・・
 
何とか外そうとまた20分くらい格闘。
 
うーん
パーツリスト見てこよう
休ー憩ー☆
 
結局そのねじを外すことはあきらめて
ブラケットとサイレンサーを留めているナット2つを外すことに。
 
そしてようやく開始から1時間くらいかかって
マフラーを外すことができました!
 

汚っ!!
 
何層にもススが・・・
 

外す時に開いたのか
すでに開いていたのか
穴が大きくなってました
 
 
そして古いガスケットを、忘れないように外そうと思ったら
 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ない!
 
それらしきものがついてない・・・
なんかショック・・・今までガスケットなしで走ってたんですね?
 
そして汚れを取りました。
 
あとは付けるだけ!
ガスケットをセットして新しいナットで締めようとしたら
今まで入っていなかったガスケットの分ねじに余裕がなくなってしまいました。
でもなんとか付けられました~

ε-(´∀`*)ホッよかった~

取り付け完了~~~( ´∀`)bグッ!
 
あとはエキパイヒートガード。

すごい錆・・・
 
磨いて耐熱塗料を吹きました。

なんとか綺麗に。
 
これでホントに終了~~~!!!!
 
そしてエンジンを掛けようとキックしました。
 
 
ガキッ
 
 
え?
当たった!?
 
サイレンサーのガードが
ペダルに接触!
 
急いでガードを外しました。

外したらギリギリ・・・
 
ペダル換えなきゃガードが付かない(泣)
 
とりあえずひとっ走りしてこよう!
2キロ先のバイク屋さんへ。
 
バイク屋さんはお店と自宅が半壊したそうでしたが
震災の次の日から営業していたそうです。
ご無事でよかったです。
 
オイル交換をしてもらい
キックペダルのことを相談してみたら
「そこに置いてあるプレスカブ用なら付くんじゃない?」と
プレスカブ用のペダルを外してベンリィに付けてみてくれました。
 
ベンリィ用より湾曲してるので
ガードに干渉せずに付けられることが判明!
 
よかった・・・ホントによかった~(。´Д⊂)
 

しばらくはこの状態ですが
自分で取り付けできてよかったです(^-^)v
 
アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました!!
 
スポンサーサイト
壁紙 | Home | マイナスねじ・・・その2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する