スポンサーサイト


シガーソケット準備

明日に作業するかどうかはわかりませんが…
その内取り付けたいと思ったパーツ…
 
シガーソケット!!
 
先日タラ夫様のブログで
USBステーションというバイクでUSB充電ができる部品のご紹介をされていて
私もつけてみたいなと思いました。
 
もちろん遠出した時に便利そうだと思ったんですが
震災で停電して携帯の充電ができなかったのが困りました(。´Д⊂)
(乾電池の充電器も持ってますが、本当の非常時のみ)
なんたってベンリィは燃費がいいですから(*´ 艸`)
 
最初はUSBにしようと思いましたが
●車載用充電器はシガーソケット用(;^ω^)
●DCステーションというシガーソケット電源部品を買おうと思いましたが
他所様のブログで自作されているようだったし、どちらにしろヒューズはつけた方がいいみたいだったので
●バッテリー直結させたままだと電気が流れっぱなし?バッテリー上がるかも??
 
 
 
 
カー用品店で買ってきました

 
全部で2500円くらいでしょうか
(他の余分なものも購入・・・)
 
ヒューズも買いました(筒型10A)
ヒューズケースは職場にあったのをもらいました(笑)
しかも電工ペンチを借りてきました(´∀`*)
 
常に使うものではないので
バッテリーに直結して
使うときだけカプラーで接続・スイッチでON/OFFにしたい・・・
 
調べたところ
 
① バッテリー+  ヒューズ  スイッチ  シガーソケット  バッテリーマイナス
 
② バッテリー+  ヒューズ  シガーソケット  スイッチ  バッテリーマイナス
 
うーーーん…どっちだろう?どっちでもいいのか?
あと、マイナスアースをフレームから取る方もいらっしゃるようで…
 
「マイナス」はバッテリーのマイナス?
フレームのマイナスアース?
 
そしてカプラーはどこにつけようか・・・
シガーソケットとその他に分ければいいのかな?
 
防水も考えなければなりませんが
普段は使わないのでステーなどでは取り付けず
厚めのビニール袋で包んで適当な場所に入れておけばいいかな・・・
 
電装系にお詳しい方、ご教授ください・・・(。'-')(。,_,)ペコリ
 
スポンサーサイト
シガーソケット | Home | ハンドル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

