磐梯吾妻スカイライン①

今日は5時に起きましたが
空が真っ白!
雨が降っていたので出かけるのは中止にしようと思い二度寝しましたが
8時頃起きたら晴れてきてたので
のそのそ準備をして出かけることにしました。
 
磐梯吾妻スカイラインへ・・・!!
 
一応、福島市内の有料道路ですが
車でも行ったことがなく
この道路の存在を知ったのは去年です(笑)
 
●9:50 出発
市道から国道13号(西道路)~高湯街道へ。
 
●10:07 フルーツライン手前付近
 

早朝よりは晴れてきましたが・・・
行けるかな?
 
そして山道へ。
 
去年高湯街道に来た時よりはベリ子が動いてます。
苦労してマフラーを交換した甲斐があった・・・しみじみ。
 
高湯街道は地震の影響でしょうか
道がボコボコするところがあってちょっと気持ち悪くなってきました(;´Д`)
とりあえず腹筋に力を入れて運転しました。効果があるんだかわかりませんが・・・
 
 
●10:27 スカイライン 高湯料金所前

遂に・・・来ちゃったよ!
しかも無料で通れますよ☆
 
しばらく走ってて思った。
高湯街道(山道)より走りやすいかも~(∩´∀`)∩
 
地図通りのワインディングロードです。
名前は知らないけど白い花がちょこちょこ咲いててキレイ。
 
福島市が一望できるところで(写真忘れた)
市街地を見て
 
急に道路上に「標高1,000m」の文字が見えてビックリしたり
 
●10:50頃 不動沢橋を撮影

ここでkawaさんとKOMA racingさんにお返事(´∀`*)
 
下の方は晴れてますが上は曇りです。
 
 
●11:03 標高1,400mの道路標示を超えてしばらく進むと

今まで林道だったのが急にこういう風景に。
 
ここで写真を撮ってた時、反対方向から来たバイクの人が挨拶をしてくれたような気がしたんですが
一瞬のことでわからず・・・すみません(;^ω^)
 
●11:10 停車禁止区間を越えたあたり?

火山性ガスが発生してるから停まらないで~みたいな看板があるので
ここでパタっと死んだらなんかいろいろ大変だと思い
可能な限り急いで通過。
 
この辺はもっと茶色っぽくて荒涼としたイメージでしたが
夏だからか緑があるのかなあ
 
 
●11:14 浄土平レストハウス前~!

 
出てる出てる。噴気。
自宅の方から見るのとは違う~
迫力あります。
 
・・・爆発とか、しないよね・・・(((( ;゚д゚))))?
 
お腹がすいたので豚汁を注文。
(写真忘れた・・・)
具沢山でおいしい。あたたまるぅ~~~ε-(´∀`*)
けっこう寒かったです。外。
 
 
●11:38 お腹が落ち着いたので吾妻小富士へ

・・・疲れた!
キツイですよ意外と。
 
 
●11:48 階段を登りきる

噴火口・・・たぶん
 

 
一人でゼーハー
呼吸が乱れまくりです。
 
吾妻小富士からレストハウスを望む

観光バスも停まってたし県外ナンバーもチラホラ。
バイクも5台くらい見ました。
 
平日だし、曇ってるしね・・・
 
・・・降りるのもキツかったです。
体力の低下が著しいです。
 
 
 
なんか長いので2回に分けます。
お時間のある時に読んでください・・・
スポンサーサイト
磐梯吾妻スカイライン② | Home | 雨天中止・゜・(つД`)・゜・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する