スポンサーサイト


二本松ツーリング1

 
10月初めに予定していたこのツー計画でしたが
11月2日に決行しました
 
行き先は福島県二本松市
福島市の南側に位置します
 
R4沿いコンビニでおくさんと待ち合わせ~☆
コンビニの駐車場でちょっとお話している時に
 
白バイが脇道を通過!!
 
おおおおおおおおぉぉーーーーー!!!
2人とも何故かテンションUP(笑)
この時の白バイさん、おくさんが激写しました
 
横を通り過ぎる「だけ」ならステキですね( ´∀`)b
 
R4は交通量が多くて50ccには危険なので
旧R4で南下
 
おくさんが先頭でのんびり走っていると
…おくさん、右側を気にしだしました
 
あ、もしかしてアレ撮りたいのかな?
 
アレとは

この子達(笑)
 
福島・二本松付近の皆さまにはお馴染みですね~
なんで!?なんで飾ってあるの!??と
おくさんはとっても不思議そうでした
 
多分山車に乗せてたもの か 趣味 なんじゃないかと思うのですが
正解をご存知の方、教えてください
 
 
二本松市内へ
 

 
亀谷坂 露伴亭
 
yoshidonさんも紹介されてて
おくさんのブログ内のコメント内でもおいしいと言われていた
スリランカカレーのお店です☆
 
お店の敷地内に

なでなで地蔵
 
とりあえず頭と顔をなでておきました(汗)
 
 

 
いろいろなスパイスを使っているそうです
 

 
スリランカカレー・甘口です!
 
甘口だから辛くはないですが…
スパイシ~~~(゚д゚)!でもウマイ!!
お肉が柔らかくておいしかった~
 
おくさんは辛口を注文
見た目は甘口と変わりませんが…
 
ウガッΣ(゚д゚;)
ピリリと辛かったです(。´Д⊂)
(おくさんはその後辛味を足してました(;´∀`))
 
気になったのがサラダのドレッシング
甘そう~~~な色ですが酸味の利いたドレッシングです
 
これで500円…
お昼時は混みますね~(^-^)
 
その後、霞ヶ城公園へ
今月中旬(たしか15日?)まで
二本松の菊人形」が展示されています!
 
入場する際
二本松少年隊顕彰碑が目に飛び込んできます

おくさんは
手前の、剣を持って構えている隊士のポーズをしましたが
おくさんのカメラで撮ったのでここではご紹介できません(´д`、)
 
私がおくさんのカメラで撮っている時
他のお客さんが笑ってました(ノ∀`)タハー
 
おくさんのブロ友さんでとっても楽しいポーズ写真を撮っておられる方が
いらっしゃいますが…
こんなにお客さんがいる中、この隊士のポーズ…
おくさんも只者ではない
そう思いました
 
二本松少年隊についてはこちら
戊辰戦争に出陣した二本松藩の少年達です
二本松少年隊は後世の人が名づけたそうです
 
城門をくぐり
上がっていくと

 

菊!!
 
千輪咲というそうです
「摘芯」することで次々と枝分かれをさせ、
1本の茎から千余の花を咲かせるんだそうですが
摘芯って何…?
 
晴れてよかったんですが
いやー、暑いです
この日の服装、9割方ユニクロのヒートテック的なものですし(笑)
ホッカイロも貼ってるんですよね~
 
 
長いから
つづく~
スポンサーサイト
二本松ツーリング2 | Home | 撮れた♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

