スポンサーサイト


野田町食堂


先日、おくさんをランチにお誘いしましたら
快くOKをいただいたので
 
どこか行きたいお店はありますか?とメールしましたら
 
ちょっと気になるお店が…
とにかくすごいらしい…
とのこと
 
じゃあそこにしましょうッ( ´∀`)b!!
 


 
で、今日行ってきました
 
福島市野田町
野田町食堂
 

 
看板はありません

外観の印象
結構入りにくい雰囲気!!
 
店の中には何が待ち受けているんだろう…
意を決して、おくさんが入り口の引き戸を開けようとするも
なかなか開かない(((( ;゚д゚))))
 
 
何とか開いたので店内に入り、席に着く
テーブルは2つ
広くはありません

おくさんがどなたかに聞いた話では
ラーメンと五目あんかけ焼きそばは食べてみた方がいいとのことだったので
それを注文
 
店内

わーーーー
 
こういうお店、来たことないのに懐かしい感じ
 
気になった点
●カレンダーが3種!
●カウンターの下の蛇口&手洗器!
●ストーブ後方の冷蔵庫!
●黒電話は初期のものだろうとおくさんが推測
 
 
メニュー

ラーメン400円!
 
五目あんかけ焼きそば680円!
 
安い!
 
一番高いお値段でも680円…
 
おくさんが、お店のおばちゃんに
お店を始められたのはいつごろからですか?と質問
 
戦後くらいからとのこと
60~70年くらい?
 
2人して
えーーーーーーーーっ!!!!!
((((;゚Д゚))))((((゚Д゚;))))
 
 
おじちゃんとおばちゃんがお二人でやってるそうです
(夫婦なのかはイマイチわからなかった)
 
 
ラーメンが先に来ました

既にレンゲにスープが(笑)
もうこんなことでは驚かないぞ!
 
…じゃあ、いただきま~~~~す
 
ハッ( ゚д゚)
スープの温度がちょっとぬるい!?
そして麺がちょっとソフティ!?
 

ここでしか味わえない
ある意味奇跡のメンマ
 
トロけます
メンマが
 
すでに一部ほぐれてます(笑)
 
ほどけるっていうか
すっごくやわらかい!
 
何だこれーーー!
 
スープはしょうゆ
甘め
味はおいしいです
色の割りに濃すぎることはないです
 
チャーシュー
インゲン
わかめ
ネギ
ほうれん草(多分)
メンマ
 
コレだけ乗ってて400円は安いです!
他のお店も見習ってほしいな(笑)
 
おくさんが頼んだ五目あんかけ焼きそば

具沢山!
 
五目どころではありません
キャベツやもやしなどの野菜に加え
しいたけまるまる1個
えび
豚肉などの具材…
そしてラーメンにも乗っていた
チャーシュー
いんげん
ほうれん草(多分)
などなど
 
そして
あのメンマ
 
あのおくさんでも(笑)
ちょっと量が多いと…
 
(ここに来る直前にあんこ入りのおやきみたいなものを食べたから(;´∀`))
 
私達が食べている時
男性客が来店
 
「チャーシューメンひとつ」
 
えっ!?
チャーシューメンあったの!?
メニューにはないよ?
 
話を聞いていると
1日6食くらい限定でチャーシューメンが頼めるそうです
 
くっ…もし今度来るときは
絶対チャーシューメン頼んでやるーーーーー!!
 
 
 
ここはご飯を食べにいく場所というより
昭和の古きよき時代とか郷愁とかを味わうことを目的に
行かれた方がいいと思います
(いやもちろんおいしいんですけど突っ込みどころがいろいろで)
しかしメンマは一見の価値ありです
 
席が少ないので少人数で
時間と気持ちに余裕のある時に
おばちゃんとおじちゃんは70歳くらいとのことでしたので
おおらかな気持ちでゆっくりお楽しみください(´∀`*)
 
その後、おくさんとお茶をして(井戸端会議じゃなくて(笑)バイクメインのお話~)
中合デパートのうまいものまつりに行って
試食で満腹になって帰りました(;´∀`)
 
今日はバイクに乗れるか微妙な路面だったので
乗りませんでした(大丈夫そうだったけど…)
 
おくさん、貴重なお店を教えてくださり
ありがとうございました~!
 
スポンサーサイト
リアサス交換 | Home | 年末年始のこと(´∀`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

