秋の屋外料理

 
9月16日(水)

第7回 TCガチョウ倶楽部 屋外料理対決
kazuさんのブログです

kazuさんがWeb上にて
不定期で開催されている屋外料理対決
2015ファイナルということで、私も参加させていただきました

参加と言っても、作ったものを発表して
それをkazuさんが講評する対決?(笑)

以前、カレーを作った時も
屋外料理対決の一環でした

本来、開催期間中に料理を作らなければいけないのですが
その期間中は私の都合が悪いので、今日作ってきました



道の駅つちゆ~

荷物が重い…((゚д゚;))

いつもよりベリ子さんの動きが遅いです(笑)


R115はトンネル内作業の為、片側通行
猪苗代に入ってから道路工事でまた片側通行…

予想より30分以上オーバーして到着したのが



猪苗代湖 船津浜~(∩´∀`)∩


猪苗代湖には湖水浴ができる場所がたくさんあります

ていうか、考えてた場所ここじゃなかった(笑)

帰宅後、確認してみると
もう少し南に行ったところに公園があったようです
ネットで見たのはそちらのようですね…(^^;)



でもここの景色は最高です(´∀`*)







※すみません
写真変更しました
申し訳ございません

もう少し晴れていれば磐梯山が向こう側に
綺麗に見えたでしょうね~



えーとそれで、料理対決のお題は
「炊き込みご飯」です

まずはお米をといで
しばらく水に浸して放置

お米は半合

こちらではお湯を沸かしておきます

大根やにんじんなどの具の水煮をお湯に入れます
あと舞茸

その後、里芋とか豚肉を入れて
調味料で味付け
しばらく煮ます


同時進行です

米と水とサバの塩焼きを土鍋に入れます
あと昆布だし

サバはセ○ンイレブン等で売ってるレトルトです


バーナー2個稼働中…



土鍋は銀峰 花三島5号サイズ
小さくてかわいいんですよ~



蒸気が噴き出しました
数分経ってから火を止め
布にくるんで20分くらい放置します


こちらには味噌を入れます

福島の芋煮です(´∀`*)
味噌味・豚肉ですね~


そろそろ
蒸らしもOKじゃないでしょうか…


ぱかっ


一応炊けてます(笑)



想像通りですが(ノ∀`)タハー

「焼きサバ炊き込みご飯」
タイトルは普通にコレで(^^;)

誰でも作れます(笑)
具にひねりも無くてすみません…

私はサバが大好きです…
特に麹漬けの焼きサバ(´∀`*)
でもこの辺では麹漬けのサバを見かけないので塩サバです


混ぜた…


白米とサバを普通に食べればいいんじゃないかという
ご意見もあるでしょうが(ていうか私もそう思う…)
それではこの対決の趣旨に反しますので(笑)

とにかくサバが食べたかったんです(ノ∀`)タハー

もう少し塩を入れた方がもっとおいしかったかもです


お米はちょっと柔らか目ですね~
もう少し火にかければよかったです
芯は残ってなかったですよ(´∀`*)

初めて外で炊いたので
こんなものでご勘弁を…(;´∀`)



芋煮~



正しい芋煮がわかりませんが
こんな感じですかね?



少しのんびりして
帰りましょう~


あ、バーナーは2つとも頂き物なのでよくわかりません
古いですが使えます(笑)



スノーシェッド内から
磐梯山写ってます~♪




猪苗代町川桁にて





昔は沼尻軽便鉄道っていうのが
走ってたんですね

ここは何回も通ってるのに知りませんでした



当時のおトイレ…

彩色が美しいですね

近くまで行って見ることはしませんでした(ノ∀`)タハー


田んぼが色づいてきてますね


今日は峠を越える時は
冬ジャケットの方が良かったです

寒かった~(´Д⊂ヽ


走行距離154km


今日もなんとか無事に終了
kazuさん…こんな感じでいいんですかね(^^;)
辛口評価、覚悟してます(笑)

他の参加者様の炊き込みご飯、すごく楽しみです♪



船津浜はこの辺です


ちょうど反対側にカフェマリーナがあります
今はCOOPER CAFEっていうのかな??



9月27日(日)
オンツァカレーミーティングが開催されます

風民さん、画像お借りしました


詳細はこちら
ONZA CURRY MEETING Vol.3

125㏄以下のバイクのミーティングです

猪苗代湖畔でおいしいカレーを食べながら
いろんなバイクを見たいですね☆

あだたらカブミーティングと同じ日に開催です~(´∀`*)
オンツァも併せてご参加ください♪


 
 







関連記事
スポンサーサイト
鍋子さん | Home | 人生初の

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する