

今日のスカイライン

 
免許の更新まで
チャンスが2回しかないので
朝から免許センターへ行ってきました(;^ω^)
(今まで何をしてたんだろう~)
 
ゴールド免許の為、早々に終了(∩´∀`)∩
 
 
免許センターから浄土平方面

 
免許センターからスカイラインへはとっても近いので
準備してましたよ~
 
寒さ&雨対策!!
 
 

 
免許センター内でハンドルカバー装着
(朝、時間がなくって・・・)
 
しかも今日はフリース持ってます
もちろん雨具も
 
今日はいい天気です~
雨が降る感じは微塵もありません
 

 

 
 
 
浄土平に到着
紅葉にはまだちょっと早いですね
 
今日も吾妻小富士を登ってみました
 

 
今日は平日なのにバイクが多いです☆
 

 
降りたら足ガクガク(;´Д`)
相変わらずです・・・
 
一度レストハウスへ行き
駐輪場に戻ってきた時に気付きました
 
 
ぬ・・・沼津ナンバー(のバイク)!?
静岡県民!!
 
(私も静岡県出身)
 
しかもマーニ!!カッコイイ~☆
 
思わず話しかけてしまいました
 

 
北海道ツーリングの帰りにスカイラインへ寄ったとのこと♪
 
私から「マーニ」という単語が出てきたのにびっくりされたそうです
kawaさんのお陰でマーニを知っていただけなんですが(;´∀`)
(知ってるだけで詳しくはないし・・・)
 
MAGNI-GUZZIさんというHNでヤフーブログをなさってるそうです
(放置気味だそうで・・・(;^ω^))
 
MAGNI-GUZZIさんの最初のバイクはCL50だったそうで
私のバイクがCDだということがすぐにわかったようです
 
お互いのバイクの話や
地元のこと、ツーリングのことなどいろいろお話しさせていただきました
今日中に沼津に帰らなければならず
明日はお仕事だそうです・・・
 
長話をしてしまいました(;´∀`)
でもすごく楽しかったです!
 

 

颯爽と土湯方面へ
 
この後、私も道の駅つちゆへ向かいました
 
携帯を見るために停車したところで
反対側からきたバイクの方がピースサインをしてくださったんですが
またもや返せず(。´Д⊂)
ピンクナンバーでホンダ車っぽかったです
荷物が多かったのでツーリング中の方かなぁ?
ピンクナンバーさん(仮)、すみませんでした
ありがとうございます
 
道の駅つちゆに着いて
MAGNI-GUZZIさんと再会(笑)
 
お気をつけて~とご挨拶をし
私はお先に帰りました
 
※MAGNI-GUZZIさん、無事に帰宅したそうです
よかった~ε-(´∀`*)ホッ
 
普段知らない人に話しかけることはないんですが
バイクがあると不思議なものでお話が弾みますね~
(詳しくないけど)
 
あ、スカイラインからの帰り、
今日は雨は降りませんでした!
完璧なまでの晴れでしたよ(´∀`*)
ちょっと寒かったですが(。´Д⊂)
 
これで雨女の汚名返上ってことで・・・(苦笑)
 

久々にひきこもりました

 
今日は雨でどこにも出かけられないので
ダラダラしてからタンクカバーの作業を・・・
 

 
 

 
裏側も粗目でヤスリ掛け。
厚みが一定ではないけど平らにするのは難しい
タンクにキズがつかないよう布とか貼りたいと考えてますがどうなることやら・・・
今度、もう一回かぶせてみてニーグリップしてみよう
 
 
そして
 
 

穴を
 

 
あけました!!
 

 
もう手だけでは無理なので

砥石も使用(安かったから・・・)
鋼材用みたいですけど
まぁ削れれば問題ないと思う・・・
 
1mmくらいのドリル刃買ってこなきゃ
進まないので今日はここまで!
 
まだまだかかりそうです~(;´∀`)
 

那須 アルパカ牧場

今日は平日ですがダンナが休みなので
栃木県那須郡那須町のアルパカ牧場に行ってきました
 
アルパカ牧場HP
 

 
いっぱいいます

 
ニコちゃんマーク

 
お花?

 
ペルー

 
家政婦は見た 

 
目がパッチリ

 
ガチャガチャ式

 
 
エサを食べるのがとにかく速いです
上の歯は無いそうです
かまれても痛くないそうです(多分犬とかより・・・てことだと思います)

 
今日は暑い~

 
だらーん

 
奥の方には もふもふの子たちも

 
生後2ヶ月の子

 
至近距離でふれあいました
フワフワしててやわらかい毛
表面から地肌まで10cmくらいはあるんじゃないかと思います
 

 
 
ナスピチュという山(?)

 
アルパカはペルーに多く生息しているそうです
 
アルパカの毛でつくられたストラップ
マシュマロちゃんという子の毛だそうです

携帯とかにつけると危険ですね
きっと紛失します
 
アルパカ牧場へは
私が行きたいと言い出したんですが
意外にもダンナはアルパカが気に入ったようでした
 
その後、那須ガーデンアウトレットに寄りました
その中の 通りかかったお店にAJSのバイクが

こういうバイク、あこがれます~
 
このお店はモトクロス用品?のお店のようです
アプリリアやポケバイっぽいのや
自転車っぽいバイク(イタリア製?)がディスプレイされていました
 

 
帰りは渋滞(泣)
眠かった~(´д`、)
 
まぁでも、観光を楽しんだ1日でした(^-^)
 

進んでいません

 
( ̄д ̄)エー・・・
ちっとも進んでいないタンクカバーです
 
晴れた休日は出かけたくなるので(笑)
たまーにちょっとずつやってましたが
ま~だヤスリ掛けしてます(ノ∀`)タハー
 
あ、黒い塗装は全部落としましたε-(´∀`*)
 
 
ヒビ拡大

 
丸いヒビのところ、拭いたので黒っぽいのです
 
上のヒビ、FRPが見えてきちゃいました・・・
FRPが全部見えるまでヤスリ掛けした方がいいのかな
もういっそのこと削って穴を開けちゃって
裏からFRPをあてて上からパテ??
(先月号のモトモトではこうやって直してた気が)
 
裏から

 
透けてきたのか
単に厚みが一定でなかったのか・・・
 
多分両方??(;^ω^)
 
 

 
白いポツポツが出てきました(((;゚д゚))アワワ
 
もう、○月まで とか考えないで(考えてたのか)
やっていこう~
飽きると放置の時間が半端なく長いんで・・・
 
まぁ、こんな按配で何も進んでませんが
タンクカバー近況報告でしたぁ~(´∀`;)ノシ 
 

補足・萬蔵稲荷神社

鳥居のオンパレードの奥。
 
 
最初の鳥居をくぐって~
 

 
ふと後ろを振り返り

 
本殿

 
御神石

この石の後ろの山が
この神社の奥の院だそうです
 
よく見なかった・・・(;^ω^)
 

七ヶ宿町~飯坂町茂庭

つづき~
 
R131に出て
滑津大滝へ
 
 

 
滑津大滝

綺麗です
しかし下まで降りる元気はもうありません(笑)
 
売店と食事処があります
ここでおにぎりをひとつ買いました

外で食べようと思って出たら
さっき会ったおじさんが木のテーブル&イスのところでお弁当を食べていて
「こっちでどうぞー」と言ってくれました
一緒にご飯を食べつつバイクの話とかしました
 
おじさんもツーリング中だったそうです
現在悠々自適の身だそうで、楽しそうでした
 
おじさんのバイク

スズキ DF125
後に調べたところ、ジュベルの派生車種とのこと・・・
ヘッドライトの上にもキャリアがあります
 
おじさんはスズキのGPというバイクも持っているそうですが
地震で倒れてウィンカーが壊れてしまったとのこと
 
でも今日どこかのリサイクル屋さんで
同じウィンカーを手に入れてウハウハでした
 

 
おじさんに
R131から茂庭に抜ける道があるらしいんだけど知ってる?と聞かれましたが
どこから曲がるのかよくわからない・・・地図でもわからない・・・つーか目印ない!!
 
おじさんはまぁいいや~適当に行ってみる~☆といい出発しました。
 
私もそろそろ行こうとは思ってるんですが
どの道で帰ろう??
R131で高畠まで行ってR13・・・またはR399・・・
遠いなぁ
さっきおじさんが行ってた道、私も探してみよう~
 
R131を高畠方面にまっすぐ
 
そばの畑

 
曲がるところが全然わからないままガソリンスタンドへ
スタンドのおじさんは「ちょっと戻ってゆるいカーブのところを右に」と教えてくれたので
戻り・・・
 

茂庭方面がどうのこうのの看板があったからここでいいはず☆
 
 

 
あとは石とか葉っぱとか木屑が散らばった
クネクネ道を登ったり下がったり
多分30~40分くらいは走ってた
 
ようやく茂庭ダム~(福島市飯坂町茂庭)
R399です

 
もにわの湯へ行き休憩(入浴はしてない・・・)
 
茂庭から自宅方面に帰る道が復旧作業中の為
片側交互通行
10分くらい待たされる
とんでもない迂回路を通る羽目に・・・(砂利っぽい・せまい・くねくね・急勾配・せかされる)
この迂回路が、今日一番キツイ道でした
 
 
出発  8:30
帰宅  15:30
 
走行距離 111km
(迷子・寄り道を含みます)
 
今度はR399で鳩峰峠も行けるかもですねぇ(´∀`*)
 

宮城県白石市・七ヶ宿町

今日は 晴天 !!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 
福島県と宮城県の県境をうろうろしてきました。
 
(おくさんに倣って地図をつくってみました)
 
 

最初は飯坂温泉駅にいましたが
途中、迷子になったので割愛
 
県道353号線から小坂峠へ
峠に入ると

 
大きな鳥居があります
 
小坂峠は地震の影響で損傷が激しく
片側通行の場所が結構あります
 
小坂峠は眺めがよくてクネクネしてて楽しい道です(´∀`*)
 
萬蔵稲荷神社(宮城県白石市)

 
鳥居は200基くらいあるらしいです
本殿の近くまでずーっと並んでます
 
商売繁盛とか何かとご利益があるそうです
私もお参りしてきました
いいことありますように~☆
 

 
超のどか~ε-(´∀`*)
 
 
材木岩公園(白石市)

岩が材木のように見えるから・・・です
地震で一部崩落してます
 

R131に出ました
天気が良くて気持ちいいです
 
 
七ヶ宿ダム(宮城県刈田郡七ヶ宿町)

きれいー!!
 

甘くておいしい~
 
ダムから出発
R131へ
当初予定していた道が通れなくて迂回路が案内されていました
 
やまびこ吊り橋(七ヶ宿町)

東北一の吊橋と七ヶ宿町HPにありました・・・ホントに??
わかんないですけど
 
高いところがキライなんですが渡ってみました
あ、大丈夫かも~と油断してると
風での揺れを感じるので駆け足で渡りました(;^ω^)
 
この後、来た道を戻っていて
片側通行の場所で停車していたら
オフロード車のおじさんに「今日は天気が良くてよかったねー」と話しかけられました
少し話して、おじさんは先に行きました
そしてR131へ戻りました
 
これ以上画像を載せられないので
 
つづく~
 

People

今日は日曜日のお休みなので
(いつもは平日休み・・・)
久々に山形へ行ってきました。
もちろん車でダンナが終始運転~(∀`*ゞ)エヘ
 
途中、米沢のフルーツショップキヨカへ。
先日食べなかったジェラートを頂きました。
 

 
黒ゴマとサツマイモ。
味が濃くてウマイですー(´∀`*)
黒ゴマは写真よりもっと黒っぽい色でした
 
お昼はラーメン。
 

ニラそば。ニラキムチは別の容器で持ってきてくれます~
 
 
おなじみの古着屋さんへ行ったら駐車場が満車だったので
他の古着屋さんへ。
 

 
ピープル!!
ほとんど自転車に見えます・・・(笑)
実物を見たのは初めて(;^ω^)
 

 

 
ウィンカーかわいい☆
あれ・・・メーターがない??
 
お店の方が「それ、25ccなんだ~」
 
25ccΣ(゚д゚)!?
 
まさか50ccより排気量が少ない原付がいるとは・・・(;´∀`)
一応(笑)売り物だそうです
 
↓これかな?
 
 
その後、おなじみの古着屋さんへ行き
ツーリング時に良さそうなジャケットとストールを買って帰りました。
 
 
次の休みは晴れるようですが・・・
今度は北に向かいます(*´ 艸`)
福島周辺の方であればおなじみのコースかと(笑)
 
こういうときに限って、スカイラインも快晴なんでしょうね~( ´Д`)=3
 
 
タンクカバーは飽きてましたが
若干やる気が出てきたので
明日再スタートしま~す(ここに書いたからにはやらないと(笑))
 

スカイライン再び

今日は午前中はのんびりして
午後からどこかに行こうと思ってたら・・・
 
市役所行かなきゃだった!(´д`、)アゥ
 
市役所で用事を済ませて帰ろうと思いましたが
9階に展望ロビーがあるので行ってみました。
 
今年の1月から新庁舎になったのでピカピカ~
 

 
スカイライン方面。
これでも一応天気がよかったので
( ̄ー ̄)ニヤリ
急遽スカイラインへ。
 
 
高湯街道・山道の入り口あたり

これでも一応明るいんです(笑)
 
山道に入ってすぐ。
寒っ!!
 
レインジャケット着用。ウィンドブレーカー的役割で・・・
(バイク用のちゃんとしたジャケットは持ってません・・・)
 

 
風か強い(。´Д⊂)
 
山道の入り口から浄土平レストハウスまで
約40分掛かりました。
 
今日は特に登りにくい気がしました。
・・・やっぱりキャブ??
もう一回見てもらわなきゃ~(;´∀`)
 

噴気が横に流れてます
かなり寒かった・・・
 

先日も食べた豚汁。(゚д゚)ウマー
ポテトはイマイチ・・・
 
 
さーて、5時から歯医者だから
もう帰らなきゃ!
 
一服してから駐輪場へ向かうと
 

 
KSR!
黄色ナンバーです。隠してある部分はヘルメットです(笑)
 
あのエキゾーストパイプ、なぜツチノコのような形なんでしょう?
なんかスゴイ・・・かっこいい(´∀`*)
 
帰りは来た道を戻りました。
途中でサルがいたり
虹が見えたり。
 
順調に山道を降りて
高速道路のガード下付近に来た時
 
ポツ
 
ポツ
 
・・・雨!?
 
いやいやいや!まじで!?
今から歯医者に行くから帰って着替える暇は無いんですけど!!
 
かなり急ぎましたが
 
ザザザーーーー
ザーー
ザー
 
 
 
・・・(。´Д⊂) びしょぬれ
幸い上はレインジャケットの為大丈夫ですが
ズボンが・・・
 
今日もレインパンツを穿く暇が無く・・・
不幸中の幸い(?)
レインパンツはバッグに入ってたから濡れてないので
 
歯医者で濡れたズボンから
乾いているレインパンツに穿き替え
 
無事に歯の治療をしていただきました・・・
歯医者を出ると、雨は止んでました・・・
 
 
何なんだろう
スカイラインと相性悪いのかな(笑)
 
それともやっぱり雨女なんでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(天気予報では雨降るみたいなこと言ってましたけど・・・)
 
夜はタンクカバーの塗装はがし。
耐水じゃなくて
布やすりの60番が今のところ一番使いやすい(自分的には)。
ようやく気がつきました・・・
 
ぼちぼちがんばります・・・(ノ∀`)タハー
 
