

サイドカバー交換とドリーム50

今日はサイドカバーを交換するべく、
バッテリーとCDI・ウィンカーリレーなどのカバーを作りました。
 
先日買ったデイトナ製サイドカバーは
カバーなのに雨風を防げないからです。
 
左側の工具を収納しなおしている時・・・
小さいレンチセットが
 
①フレーム内部に落ち
②この辺にいます・・・
 

 
(´ε`;)ウーン…どうしよう・・・
手が入らない!ヽ(`Д´)ノウワーン
 
今はどうしようもないので放置!
 
今回用意したビニールは、厚めのもので
ビニールハウスとかで使ってそうな感じです。
職場でもらってきました(;´∀`)相変わらずです・・・
 
そしてシーラーも借りてきたので
ビニール同士を圧着させることができます☆
 

 

 
上から水が入らなきゃいいので超アバウトです。
マジックテープで留めてます(ノ∀`)タハー
 
サイドカバーを留める部品も入手してたので
サイドカバーをつけることができました。
 
付けた感じは先日の写真の通りです(笑)
写真撮り忘れた~(;^ω^)
 
 
作業も終わり、国道13号沿いのカフェ・カレラへ。
 
すごく気になっていたカフェです。
理由は・・・

ピカピカのドリーム50!!
ここの前を通る度、気になってました(´∀`*)ウフフ
 
オーナーさんが乗ってみる?と仰ったんですが
跨ぐだけにしました。(イヤまさか乗るイコール運転だと思わなくて・・・)
 
ちょっとだけパーツを交換して
あとはほとんどノーマルだそうです。
 
乗ってみると意外と座りやすいんですが
すんっごく長い~~~(汗)
手が、手がーーーー(((( ;゚д゚))))!!
 
すごい前傾姿勢です。
オーナーさんは「コレに乗っての下り坂は怖い」と・・・
ですよねー
自分には操作自体が無理っぽい
 
 
よくよく考えたらドリームさんはリターン式(;・∀・)
ロータリー式しか運転したことないので慣れてないと怖いですね
 

ついでみたいな感じですが(笑)
このカフェにはポルシェもあります。
 
車は特に詳しくないので・・・
ジェームズ・ディーンが乗ってたやつのレプリカだとか・・・
 
椅子はカリモク60のKチェアです。
 
車・バイクの本がたくさん置いてあって
オーナーさんやお店の方とバイクのお話ができて
とても楽しいお店でした☆
 

 
↑この本面白かったです☆
古本屋で見つけたら買いですね!
 
スカイラインは7月16日から無料化だと聞きました。
混む前に行ってこようかな~♪

タイヤとかヘルメットとか交換とか

私のヘルメットって、
サングラスみたいなシールドが内蔵されていて
今日みたいな晴れててまぶしい時は
左側のレバーを下げると内蔵シールドが出てくるんです・・・
 
 
 
今日は午前中にバイク屋さんに行きました。
 
まぶしいからパイルダーオン(笑)
内蔵シールドがあると便利☆
 
バイク屋さんに到着~~~
 
シールドを戻そうとしたら
 
 
 
パキッ
 
え??何?
ハッ!シールドが戻らない!?
 
と・・・とりあえず、タイヤ交換してもらわなきゃ・・・
 
何だかショックな気持ちのまま、
タイヤ交換の作業を見てました。
 
速ッ!!あっという間にフロント終わり!
 
ヘルメットの中がどうなったのか気になって
外してみたら

部 品 割 れ て る !
 
そうこうしてる内にリアも終了・・・
なんか・・・早業でよくわからなかった・・・(;´Д`)
30分くらいで終わっちゃいました
 
ヘルメットを買ったバイク屋に行かなきゃヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
買って3ヶ月しか経ってないので、相談しに。
 
分解して確認してもらう。
 
メーカーに確認してもらったところ、部品だけの注文はできず
丸ごと返品交換・・・
先に壊れたヘルメットをメーカーに送ってから
新しいものを送ってもらうそうです・・・
 
結局前使ってたヘルメットを使うことに・・・
 
あーι(´Д`υ)アツィー
このヘルメットで山とか遠くに行くのは心もとない気がするので
マックでソフトクリーム食べてました。
 
 
そして肝心のタイヤの使用感ですか・・・
 
 
 
 
すいません
よくわかりませんでした(。´Д⊂)
なんて言ったらいいのか・・・
重くなったような?イメージ音は「ポコポコポコポコ」
 
フロントはIRCより太く
リアはブリヂストンより細く感じました。
 
「いい感じ!」っていう感じが
どういうものかわかってないのでうまく言えません・・・
 
前のと違うのはわかるんですけど
何が違うのかがわかりません(;´∀`)
 
慣れるまで違和感があるのかも?
 
ブレーキシューも換えたので
ブレーキの効き具合が違うんで
そっちの方が気に掛かってました・・・
 

約20km走ったくらいじゃトゲトゲは取れないんですね(;´∀`)
 
7月入る前に交換できてよかった!
 
7月に早起きしてあこがれの磐梯吾妻スカイラインに行こうと思ってまして。
一応市内なんですけどね~(;´∀`)私にとっては遠い場所です
 
以前のボロボロマフラーでも高湯街道の途中までは行ってますので
時間を掛ければ行けると思います・・・
 
いろいろ不安点が多いベリ子ですから
痛んでいるものは交換しておいた方が
山の上でトラブルに見舞われる可能性が少なくなるんじゃないかと・・・
(ベリ子のパワーは少ないので・・・)
 
今までの部品交換・整備はスカイラインの為といっても過言ではありません(笑)
ウィンカーやサイドカバーとかは余分ですが☆
 
来週ヘルメットが新品になって帰ってくるのを楽しみにしてます・・・

ミシュランM35

備忘録です(^-^)

ビバンダムさんはじめまして~★
 

う~~~ん
新品ですねー(当たり前・・・)

座れるかな?(;´∀`)
 
肩に掛けて行くか悩みますね(笑)
明日バイク屋さんに預けてきます(´∀`*)
 

デイトナ・CD50用サイドカバー

今日サイドカバーが届きました!
やったー!
 
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ようやくお弁当箱からの脱却☆
 
オークションで見つけた時は
あれ?これってもしかして!と目を疑いました。
出品者の方はデイトナ製とは書かず社外品と記載。
おかげで(?)予想よりお安く入手できました(´∀`*)
 
でもいろいろやらなきゃいけないことが(;´∀`)
●キズ隠し
●留め具探し(3個しかついてない)←わかってたことなので仕方ないんですけど
●バッテリーやCDIなどが濡れないよううまく保護
 
 
 
ひとまず、付けてみよう☆
 
純正↓

 
交換後↓   
 
なんか見慣れない~
 
でもいい感じ!さすが専用品♪
 
 

色あせてて上がカサカサしてます。
でもそれよりこのキズ・・・(泣)
 
もちろん入札時に知ってたけど
どうしようかな~
何で塗ろうかな。
 
留め具がないのでカー用品店へ行ってみよう。
でもその前にバイク屋さんに寄ろう。
 
用件はタイヤのこと。
 
ミシュランM35は自分で用意して前後とも交換してもらう。
ブレーキシューも前後交換。ブレーキシューの準備はお任せすることに。
(別々に頼むと工賃が・・・(;´Д`))
あとは廃タイヤ代。
 
バイク屋さん:ダンナさんもバイク乗ってんの?
私:乗らないですよ~
バ:そうなの?なんか言われない?
私:言われないですよーこの子(ベンリィ)の方がむしろダンナより付き合い長いんで~(笑)
バ:(爆笑)
 
こんな会話とか( ゚∀゚)アハ
 
サイドカバーの留め具のことを相談してみたら
フェイズ(ビッグスクーター)の部品に似てるとのこと。
 
他のお客さんが来たので
留め具を探しにカー用品店に行くことに。
 
1軒目:休み
 
Σ(゚д゚lll)ガーン
 
2軒目:改装中
 
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 
3軒目:(店は開いてたけど)ない!
 
(´・ω・`)ショボーン…
 
再度バイク屋さんへ。
今度はサイドカバー持参で・・・
 
デイトナのお客様相談室の電話番号を教えてもらい
掛けてみましたが・・・
10年前に廃盤になったもので、もう部品がないそうですヽ(´Д`;)ノアゥ...
 
とりあえずフェイズ用の部品を注文してくれるとのこと。
1個100円くらいだから試しにとってみるか~と・・・
ありがとうバイク屋さん!合わなくても100円くらいなら買うよ~ソレ
 
夜、アウスタで物色。
タイヤ注文~☆
メッキのチェーンケースも見つけたけど合うかわからないので
タイヤ注文時の備考欄で車種と年式を書いて、ベンリィでも合うのか質問してみました。
適合しても今は買いませんけど・・・(;´∀`)タイヤ優先です
 
留め具もそれらしいの発見!
エーモンのリベットNo.1951なら大丈夫そう
 
フェイズ用でダメならこれにしよう( ´∀`)b!
 
そんなこんなで
まだ純正サイドカバーなベリ子です・・・(;^ω^)
(´ε`;)ウーン…いつになるかなー

スクーターのおじさん

 
以前どこかに停めてあった誰かのバイクを
別の場所でまたそのバイクを見たりすると
何故かうれしくなります。
あ、お元気でしたか~?みたいな・・・(;´∀`)
 
(持ち主は全然知らないんですけど)
 
 
↑ と ↓ は関係ないです。全然。
 
 
今日は帰宅途中、国道に出てしばらくして右折する時に
前方にスクーターのおじさん(おじいさん?)がいました。
 
 
おじさん右折。
それに続き私も右折。
 
おじさんはその後 左折、右折・・・
私も同じ・・・
 
そして直進・・・
私も同じ・・・
 
まだまだ真っ直ぐ・・・
私も・・・
 
 
 
おじさんがチラッチラ後ろを振り返ります。
 
しつこいくらいに振り返ります。
 
いやいや、別に尾行してないから(#゚Д゚)
不本意ながら方向が同じなんですよ。多分。
むしろ追い越したかったんですけど・・・
 
なんか自意識過剰じゃないですか・・・?
危ないから前見て走ってよ・・・
 
結局9割方、おじさんの後を走ることになってしまい
微妙な気分での帰宅となりました・・・
 
 
あ、今日は日記っぽい(笑)気がする・・・
 

ウィンカーのみ取り付け

昨日から頭痛がして、
今日の午前中はゴロゴロごろごろ~としてまして。
 
もしかしたらウィンカー、ステーをつけないとダメかも!?
と思いましたが、パッと見大丈夫そうなので取り付け開始。
 
スタートは13:00頃・・・
 
暑い!ι(´Д`υ)アツィー
汗がジワッと出てきます
 
まずフロントから。

いつ見ても
なんか大変なことになってるなぁ(;^ω^)
 

配線もすぐにわかりました。
 
純正を外して新しいウィンカーを付けて
配線つないで・・・
 
あ、アースどこにしようΣ(゚д゚lll)
 
ヘッドライトとステーのボルトのトコに何かのアース線。
ここでいいか。
アースの接続端子を丸型に変更。
 
暑いよー(´д`、)
首にタオル巻いてます。
 
外して
つけたり
ボルト緩めたり
締めたりで
フロントだけで2時間くらいかかってしまいました・・・
 

大量の配線が詰まってます(笑)
 
こっちが交換前。

ヘッドライトが小さく見えます・・・
 
コレはこれでかわいいんですけどね☆ほっぺたみたいで(´∀`*)
 
一度バッテリーをつないで
点灯させてみたらちゃんと点いたのでよかったですε-(´∀`*)ホッ
 
 
次はリア~♪
 
キャリアを付ける時に苦労したので
シートを外したくないんですが
外さないと無理なので・・・

地面がまぶしい!
 
↑は右のみ外したトコですね
 
リアフェンダーとウィンカー取り付け部分に
ほとんど隙間がないので
取り付けにかなり苦労しました。
 
基本的に純正部品を加工したくないので
知恵を振り絞って・・・
 
絞って・・・
 
大勢の男子高校生(部活中)に横目で見られ
ガス屋さんに「自分でやってるの?」と聞かれ
(えぇ、ご覧の通り今まさにやってますよね(#-Д-))
 
視線に耐え・・・
 
暑さに負けず・・・
(度々休憩してたけど)
 
アース線延長して・・・
 
シートを戻して・・・
 

終わりました!
 
テールは取りあえずこのまま~
 
もー暑くて暑くて!
しかも16:00過ぎてますし。集中力が続かないので・・・
 
先週から仕事が忙しくて
しかもこの作業・・・
 
疲れを癒せるのはアレしかない!
 
酵素風呂行ってこよう~!!
 
福島の飯坂温泉・プラザホテル吾妻に
ヒノキとかのおがくずと糠とかが混ざった粉の砂風呂みたいなのがあり、
温泉も入れてヒノキの香りでリラックス&お肌がツルッツルになって
一石二鳥みたいなステキな場所があるんですが
 
 
一応電話で確認。
「今日は営業してますか?」
「申し訳ございません、まだ営業しておりません」
 
Σ(゚д゚lll)ガーン
 
岩盤浴行こうかな・・・
でももうこんな時間(17:00)だし・・・
 
飯坂の波来湯(はこゆ)に行こう。
(結局飯坂かよ)
 
波来湯は飯坂温泉の共同浴場の中で一番新しいお風呂。
 
飯坂にお風呂入りに行くの、地震で断水してる時以来だな~
 
ダンナにメール
「飯坂にお風呂入りに行ってきま~す」
 
返信が来た。
「了解しました。お土産ねー」
 
・・・土産?
 
 
ベンリィで20~30分くらいで
飯坂温泉到着。
 

 

波来湯前。
 

ちゃんと点灯してます☆
 

こっちからも。
印象ちがうな~
 
入浴料300円。
お風呂はきれいでシャワーもついてて
(他の共同浴場にはたしか無いはず)
ぬるめ・熱めで浴槽が2つに分かれてました。
シャンプーとかはありません。
 
当然「ぬるめ」で!
と言っても42℃・・・熱い。
 
 
入ってて気付いた。
 
化粧水忘れたーーーー!!(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 
シャンプー・リンス・石けん・ボディタオル・普通のタオル2枚
これだけ持ってきておいて・・・( ゚皿゚)キーッ!!
仕方がないので帰宅まで顔は放置。
 
お風呂から出た後は気分スッキリ(・∀・)
今度は土湯か野地温泉行ってみよう(ΦωΦ)フフフ…
 
というわけでまたバイク屋さん行ってないや・・・(;´Д`)
 
テールは今度!ヒマがあれば!
 

ウィンカー・テールライト購入

 
ウィンカーとテールライトを購入しました!
 

あこがれの★クリアレンズ~
 
「往年の名車スズキGSタイプの形状を再現したミニサイズのウインカーです。」との説明・・・
 
GSタイプをよく知らないのですが
変わった形で気に入りました。
 
電球がウェッジ球でした。初めて見た・・・(;´∀`)
電球が切れた時、その辺のバイク屋さんで買えるんだろうか?
アウスタで売ってるやつでいいのかなあ(´ε`;)ウーン…
 
フロントはともかく、リアにすんなり付くかどうか・・・
(今日は時間が無くて確認できず(。´Д⊂) )
 
 

テールライト。
 
勢いでつい買ってしまった~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ
 
最初は気に入ったんですケド・・・
やっぱりキジマのコルサタイプをオークションで競ってみればよかったと後悔(´д`、)アゥゥ
 

リアフェンダーの取り付けピッチとは合わないので
取りあえずステーになりそうなものを用意。
 
とにかく来週晴れますように!!
 
 
 
 
ネットでタイヤを見てただけなのに
ついつい関係ないものを買ってました・・・
 
何だかんだ悩みましたが
タイヤはやっぱりミシュランM35にしよう~(´∀`*)
バイク屋と日程決めなきゃ(´∀`)
 
 
