

伊達郡国見町~桑折町・ハンドル周り

今日も出かけるのが遅くなり(;´∀`)
3時頃から活動開始。
 
伊達郡国見町の佐久間パン店へ☆
国道4号を北上して約45分で着きました。原付だと結構遠く感じます・・・(;´Д`)
 

国見の水田。
原発問題で田植えが遅れているようですね・・・
 

↑コレを買いに…
「ポンポコ」という名のケーキ。
 
シティ情報ふくしまという地域情報誌(今月号)に載ってて
食べたくなりました。
 
たぬきのおでこの辺りがつぶれました(;´∀`)
土台の2つの点(?)は目なのか乳なのか…
 
今風のケーキではなく
昔のバタークリームかと。すごく懐かしいお味でした。
 
コレを食べる為に国見町の南隣・桑折(こおり)町の「うぶかの郷」へ。
 
桑折を走ってたら「うぶかの郷」の看板がしつこいくらいに(笑)あるので
行ってみたら「うぶかの郷」は温泉でした。
 
近くに川が流れていて公園のような感じだったので
そこでポンポコを食べることにしました。
 

 

 
福島市以北の道はイマイチわからないので
国道4号を南下して、市内で買い物して帰宅。
 
走行距離は41km。所要時間は3時間ちょっとでした。
 
 
 
帰宅してハンドル周りスッキリ計画とボルト交換~☆

あの錆ボルトを
 
 

交換~(∩´∀`)∩
 
綺麗になってウレシイです(*´ 艸`)
 
以前から気になっていたコード類もまとめました( ゚Д゚ノノ"☆
そしてグリップヒーターのスイッチも移動。
 

錆が無いってすばらしいことですね(イヤありますけどね…)
 
工具を片付けて、一番最後に気付いたんですが
 
右のミラー、曲がってました(((( ;゚д゚))))アワワワワ
3月11日の地震で右側に倒れたのが原因かとヽ(´Д`;)ノアゥ...
 
角度が違う気がしてましたが
それはハンドルの角度を変えたからだと思って
ミラーも角度変えたんですが
 
全っ然気付きませんでした(ノ∀`)タハー
 
他のものに交換するかもしれないけど
面倒なので今はコレでいいかな・・・どうせ今まで気付かなかったんだし(笑)
 
そろそろ梅雨ですね・・・
早いトコタイヤ交換して(ついでにブレーキシューも)
ワークマンでレインコートでも買ってこよう~

シガーソケット再び

スイッチをマイナスにつないで
ようやくできました~!

この前交換したバッテリーにつないでみました。
充電器の光が弱いのは
バッテリーが古い&アイドリングしてないから・・・?
とりあえずほぼ完成してよかったです(^-^)
九りっとるさん、アドバイス&ご指導ありがとうございました(´∀`*)
バイク乗りのおじさん、ブログに画像を載せてくださってありがとうございました☆
 
なんだかんだ言ってちょっと高くついちゃってアレレ??(;´∀`)アハハ…
 

シガーソケット

今日は寝坊&急用のため
結局米沢には行きませんでした・・・
 
用事を済ませて市内をうろうろ。
バイクカスタムに詳しいお店の方と少しおしゃべり。
シガーソケットを付けたいんだけど
カプラーで脱着可能にしたいしスイッチも付けたいと話したら
バッテリープラス←ヒューズ←スイッチ←シガーソケット→バッテリーマイナス
とおっしゃいました・・・
そしてシガーソケットとその他に分けてのカプラー接続とのこと・・・
スイッチを切ってからカプラーを外した方が安全だとのことで・・・
 
 
そして夜、シガーソケットを作ることに。
 
あれ(;´∀`)九りっとるさんは②の配線が正しいとおっしゃってる・・・
 
 
作業中は写真が撮れないので割愛します・・・
 

 
とりあえず電源が入るかチェック!
 
できましたーーー!!!
 
シガーソケット、青く光ってます~(∩´∀`)∩ワーイ
携帯の充電もできました!
 
 

 
スイッチにシールを貼りました(´∀`*)
 
スイッチとシガーソケットにはマジックテープをつけて
取り外し可能に☆
 
そしてソケットのフタに使えそうなものをゲット(∀`*ゞ)エヘヘ
(エーモンのソケットはフタがないのです・・・)
 

グロメット・・・?4個入りです。
いろいろなことに使えるそうです。
 
外れやすいですが、ぴったりはまるし袋に入れるからまあいいや。
 
あとは圧着接続端子にテープを巻いて
ベンリィにつければ完成です!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 
えーと、それで、結局、①の配線にしちゃいました・・・
九りっとるさんごめんなさい・・・(´Д⊂グスン
ちゃんと6ミリの丸型端子つかってますよ(^-^)
 
そして筒型ヒューズにした理由は
ヒューズボックスをタダで手に入れたので活用したかったからです・・・
ケチな私でスミマセン・・・
 
結局普通に買うのと変わらないか
若干高くつきましたが(;´∀`)スイッチ&カプラーを付けることができて満足です~(´∀`*)
 
 

シガーソケット準備

明日に作業するかどうかはわかりませんが…
その内取り付けたいと思ったパーツ…
 
シガーソケット!!
 
先日タラ夫様のブログで
USBステーションというバイクでUSB充電ができる部品のご紹介をされていて
私もつけてみたいなと思いました。
 
もちろん遠出した時に便利そうだと思ったんですが
震災で停電して携帯の充電ができなかったのが困りました(。´Д⊂)
(乾電池の充電器も持ってますが、本当の非常時のみ)
なんたってベンリィは燃費がいいですから(*´ 艸`)
 
最初はUSBにしようと思いましたが
●車載用充電器はシガーソケット用(;^ω^)
●DCステーションというシガーソケット電源部品を買おうと思いましたが
他所様のブログで自作されているようだったし、どちらにしろヒューズはつけた方がいいみたいだったので
●バッテリー直結させたままだと電気が流れっぱなし?バッテリー上がるかも??
 
 
 
 
カー用品店で買ってきました

 
全部で2500円くらいでしょうか
(他の余分なものも購入・・・)
 
ヒューズも買いました(筒型10A)
ヒューズケースは職場にあったのをもらいました(笑)
しかも電工ペンチを借りてきました(´∀`*)
 
常に使うものではないので
バッテリーに直結して
使うときだけカプラーで接続・スイッチでON/OFFにしたい・・・
 
調べたところ
 
① バッテリー+  ヒューズ  スイッチ  シガーソケット  バッテリーマイナス
 
② バッテリー+  ヒューズ  シガーソケット  スイッチ  バッテリーマイナス
 
うーーーん…どっちだろう?どっちでもいいのか?
あと、マイナスアースをフレームから取る方もいらっしゃるようで…
 
「マイナス」はバッテリーのマイナス?
フレームのマイナスアース?
 
そしてカプラーはどこにつけようか・・・
シガーソケットとその他に分ければいいのかな?
 
防水も考えなければなりませんが
普段は使わないのでステーなどでは取り付けず
厚めのビニール袋で包んで適当な場所に入れておけばいいかな・・・
 
電装系にお詳しい方、ご教授ください・・・(。'-')(。,_,)ペコリ
 

ハンドル


休憩中にハンドルの角度を調整しました・・・
(うーんボルトがサビサビ)
 
しかも雨の中・・・
 
右側にマジックでしるしを付け
インパクトで外し(速い!)
 

 
ほんの少しだけハンドルを手前に傾けました☆
 
ボルトを締めるときはレンチで・・・( ´∀`)b
 
仕事が終わり、大雨の中帰りました(。´Д⊂)
ほんの少ししか傾けてないですがかなり違いました☆
運転しやすくなりました!
 
晴れてる時にまた落ち着いて調整してみて
ボルトも交換しなきゃ☆
 

ベンリィピカピカ計画

天気が崩れる気がしたので米沢に行くのはムリそうだと思い
昨日のうちに準備しておきました・・・
 
今日はベンリィピカピカ計画を実行!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ
 
まずはリア周り。チェーン清掃から。
カバーを外しましたら、カバー内部に泥&油・・・そして錆・・・
 
まぁまぁ、ひとまず置いといて。
 
↓こんな感じだったので

・・・やばいですね!
(初めて開けました(;´∀`))
 
チェーンにクリーナーを吹きながらブラシでゴシゴシ
スプロケットもゴシゴシ
 

結構綺麗になりました!
 
 
クランクケースも開けようかな~
 
しかし手持ちの工具ではムリかも?固いし・・・
 
あれ?これなんだろう?

チェーンが通っているところの
クランクカバーとスイングアームの間(?)に入っていました。
プラスチックみたいな素材の部品です。
 
これはもともと切れているのか
切れてしまったのか、わからないのでとりあえず拭いて元に戻しました。
(後でわかりました。もともと切れている部品でした。)
 
そして
フロント・リアの
ホイール・ブレーキ周り・フェンダー・ライト
 
フレーム・フレーム内部・タンク・サイドカバー
 
などを拭いたりツヤ出ししたり。
 
そろそろチェーン調整しようかなと思ってたら
雨が降ってきたので屋根のあるところに移動。
 
ここまでで約3時間は経っているので
疲れてきました( ´Д`)=3オナカヘッタ
 
急いでチェーン調整しなきゃ!
アスクルナットをゆるめて・・・
 
う、動かないよ!!Σ(゚д゚lll)
 
(もちろん反対側のボルトの頭は固定してます)
 
足で工具に体重をかけてもびくともしない・・・
 
あーーーもう~~つかれたようーーー(。´Д⊂)
肩と腰が痛いよぅ
しかも寒い。もう5月なのに・・・
 
とりあえずチェーンにチェーンルブを塗布して
カバーを掃除・取り付けしました。
 
・・・こうなったらバイク屋さんに行こう(またかよ!)
ていうか今日中にチェーンは何とかしたい~してもらいたい~
 
雨が降ってましたがバイク屋さんへ。
5分くらいで調整終了!さすがプロ(∩´∀`)∩
工賃は500円でした。
 
工具って大事ですね・・・(´ε`;)
 
途中、雨が降ってきたので
かなり短縮してしまいましたが

綺麗になりました☆
 

こざっぱりしました(´∀`*)
アクスルボルトのトコのスパナは見ないフリでお願いします(;´∀`)しまい忘れた・・・
(錆までは手が回りませんでした)
 

久々にハンドルカバー取ったトコ見た
ママチャリのようなハンドル(笑)
私の手が短いので(;´Д`)運転中に肘が突っ張るし
シートのかなり前の方に座ってしまうので
ほんの少しだけ手前に角度を変えたかったのですが
これは明日の休憩中にでもやっちゃいます♪
 
疲れましたが
今日もいい勉強しました(*´σー`)
 
来週は米沢行けるかな?
米沢って上杉神社しか知らないから
どなたか何かいいお店をご存知でしたらお教えください☆

プラグ交換

何故かふと思いついて、プラグ交換しようと思いつきましたが
プラグレンチ持ってないな・・・そう言えば。
 
仕事帰りにバイク屋さんに寄ってみました。
 
プラグは、真っ黒ではなかったですが
ゴミが付着していたようで白い燃えカスが付いてました。
 
気のせいかもしれませんが
プラグ交換後は加速しやすくなったような・・・
うーんよくわかりません(;´∀`)どうなんでしょう
(帰宅後、車載工具の中にプラグレンチがあったのを思い出しました・・・今度は自分でやろー)
 
そういえばSR400のエンジンを掛けさせてもらいました(∩´∀`)∩
クラッチレバーの下の小さいレバーを握りつつキックを踏むと
エンジンの窓みたいなところに何か(何だろう?)が出てくるのが見えたら
キックを戻して小さいレバーを離してすぐに再度キックする
 
↑何のことやらわかりませんね(;^ω^)自分でもわかりません
思ってたよりカンタンかも~(∀`*ゞ)エヘヘ
調子こいてまたエンジンかけようとしたら足裏にケッチン食らいました(。´Д⊂)
ベンリィの比ではない痛さでした・・・危なかったε-(´o `;)
暗いと難しそうです(;´Д`)
しかもウチの子と違ってとんでもない音がします(笑)
 
さーて、来週の休みは何しよう!!
①ベンリィピカピカ計画
②米沢ツーリング
③その他
 
天候次第ですね(笑)
 

山形へ

ゴールデンウィーク中ですが
奇跡的に通常の休みの日と祝日が重なり
今日はお休み~♪
 
というわけでダンナさんと共に山形に行ってきました。
もちろん車で・・・(;´∀`)
(ダンナさんはバイク乗らないので)
 
昨日職場に来たお客様とお話していた内容
・関東で福島ナンバーの人が車のドアを蹴られて
「お前ら(福島県民)のせいで日本が大変なことになってんじゃねえか!」と言われたらしい
・福島の市外局番からの電話だとホテルの予約が取れない(←これは他の人からも聞いたことがあります)
・GSに「福島ナンバーお断り」の札があるところが・・・
 
上記のような話をしており
震災以来初めて県外へ行こうと思っていたので不安・・・
 
上記のお客様は「山形とか東北だとそういう話は聞かないけどね~アハハ」とか
仰ってました・・・明るいお客様でした(笑)
 
若干の不安を抱えつつも
給油して洗車して、国道13号線へ!
 
GW中のせいか混んでます。
 
南陽~上山あたりで
!?いつのまにか13号が新しい道路になってる~!!
新しくトンネルができてる(゚д゚)!
 
事故があって渋滞していたようでした。
その後はスイスイ進んで
西蔵王のおそば屋さんへ行きました。
 
うわー
 
激混み(;´Д`)
 
どうする??
 
 

寒晒しそば
 
そばが来るまで1時間以上待つことになるとは(;´∀`)
(来店時、既に昼飯時は過ぎてた)
そばに甘みがあっておいしかったのですが
お店側も忙しいのか
以前食べた時ほどの感動はなかったかも~(;^ω^)
 
普段はのどかで落ち着いた場所なんですけどね・・・
展望台までバイクで走るのいいんじゃないかと(笑)
 
山形でいつも行く古着屋さんへ。
今年でオープン10周年だそうで、お店のオリジナルライターいただきました☆
(1年に1回くらいは頂いてますが(笑))
 

お店の前にいつも停めてある自転車。
大事なトコが隠れてますが(汗)
レバー式(?)の6段変速が付いてます☆
(昔、友だちのお兄ちゃんがこんなチャリ乗ってたなぁ)
サイドバスケットまで(´∀`*)
 
英国バイクメーカーAJSのロゴTシャツと手術着のような服を購入~
 
A・J・Sってプリントされてるだけなんですけどね・・・気に入ったので
(昔、この古着屋さんでSUZUKIのバイクTシャツも買いました(笑))
あとトライアンフのワッペンがあったんですが買い忘れました(ノ∀`)タハー
 
あとは山形のスーパーで買い物をして
帰りも渋滞に巻き込まれつつ帰路につきました・・・
 
明日からまた仕事です~_ノフ○ グッタリ
 
