キック

仕事中のスキを狙い(´゚ c_,゚`)プッ
記念写真を撮ってしまいました(笑)

うーん
わかりにくいかも・・・
 
キックペダルをカブ用に交換し、
ガードを取り付けました!
 
キックとガードは干渉せず、
これでようやく本当にマフラー交換が終わりました(∩´∀`)∩
 
1つの部品を交換するのに、
周囲の部品も気にしたり品番を調べたり
この部品でよし!と思っても取り付けるまで不安だったりでしたが
それはそれで結構楽しかったです(´∀`*)
 
今回も些事で大騒ぎして(汗)
アドバイスや部品のご提案をくださった皆さま、本当にありがとうございました~!!
 
 
職場の人が最近SR400を買いまして
明日乗って来るかも!?って感じです。
早く見たいなぁヾ(*´∀`*)ノ
 

マフラー再び~

※先週マフラーを交換しましたが
どうやら古いガスケットが付いたままだったみたいなので
再挑戦です。
 
 
今日はお昼前からマフラーを外しました。
先週とは違い、とっても外しやすい~((o(´∀`)o))
 
まず、アンリさんにご指摘いただいた
ガスケットを外す。

ガスケットのふちにマイナスドライバーをセット。
そしてハンマーでトントン
 

取れました(ノ∀`)タハー
やっぱり付いてたんですね!
なんで「無い」って思ったんでしょう・・・(;^ω^)
 

お次はステーです。
左・・・今まで付いていたもの
右・・・先日付け替えた新しいマフラーについてきたもの
 
ステーは、ナットの反対側のボルトの頭を押さえたら
簡単に取れました(ノ∀`)アンリさんありがとうございます
 

新しいステーに交換しました☆
 

エンジン側。
先週より容易く付けられましたが
こんな感じでいいのかなぁ・・・
 

 
キックとマフラーの間に、
先週よりは隙間ができたような気がします。
 
でも、ガードを付けると当たっちゃいますね(;´∀`)
交換しよっと☆今度・・・
 
 
 
マフラーの方は何とか終わり、
今日は暖かいのでぶらり旅。
まぁ、市内ですけど・・・

桃の花が咲いてます。
今年は桃、作るのかなぁ。
 
(知らない道なので、この辺で迷子になりました)
 
 
GWに郡山の南海部品に行こうと思ってましたが
別のところに行くかもしれないので
レッドバロンでガスケット入手。
いろんなバイクがありましたがベンリィ50Sがあり
結局50Sばっかり見てました。
 
 
その後は適当にうろうろして
昼ごはんを食べていなかったので
ハンバンガーのお店へ。

カフェです。
禁煙じゃないカフェ、見つけるのが難しい・・・
 
バンズはふっくら
パティはジューシー
おいしいです!
 
その後
昔ながらのバイク屋さんへ。
地震で蒐集していたこけしがほぼ全部倒れたとのこと。
・・・でしょうね、こけしだもの。
以前見せてもらったことがあるんですが
大小あわせて1000体くらいはあったはず・・・
(土湯とか鳴子とか遠刈田とか、とにかくいろいろ)
まだ片付けてないとか(;´∀`)
 
さて、次の目標はどうしよう。
(タイヤはバイク屋さんに任せる)
 
ウィンカーかステップか・・・
同じタンクを買うか・・・
タンクカバーにするか・・・
 
しばらく悩んでます(笑)

壁紙

井上トロさんがブログで紹介されてた画像編集サイトで
私もやってみました(∩´∀`)∩

パソコンとスマートフォンの壁紙にも使いました(笑)
 

そして自分でベンリィだらけの壁紙をつくろうかと思いましたが
画像が小さいので編集しにくくてお蔵入り(取りあえずここに載せておいちゃいます)
 
自己満足もいいトコですが(笑)
自分のベンリィの撮影会でもしてきます(ノ´∀`*)
 

マフラー交換

今日は午後からマフラーを交換しました♪
 
ついに来た・・・この日が。
 
さて・・・まずは今付いてる方のマフラー外し。
ナット1個目。するっと外れました。おお~カンタン!
 
ナット2個目。
・・・くっ 固っ!!
外れない・・・
 
ここから30分くらい格闘。
 
外れたーーーー!!!!(∩´∀`)∩よかったぁ~
 
次はブラケットを外そうとキックペダルの上の方のナットを緩めたら
ねじも一緒に回ってる?ナット緩んでない!空回り・・・
 
何とか外そうとまた20分くらい格闘。
 
うーん
パーツリスト見てこよう
休ー憩ー☆
 
結局そのねじを外すことはあきらめて
ブラケットとサイレンサーを留めているナット2つを外すことに。
 
そしてようやく開始から1時間くらいかかって
マフラーを外すことができました!
 

汚っ!!
 
何層にもススが・・・
 

外す時に開いたのか
すでに開いていたのか
穴が大きくなってました
 
 
そして古いガスケットを、忘れないように外そうと思ったら
 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ない!
 
それらしきものがついてない・・・
なんかショック・・・今までガスケットなしで走ってたんですね?
 
そして汚れを取りました。
 
あとは付けるだけ!
ガスケットをセットして新しいナットで締めようとしたら
今まで入っていなかったガスケットの分ねじに余裕がなくなってしまいました。
でもなんとか付けられました~

ε-(´∀`*)ホッよかった~

取り付け完了~~~( ´∀`)bグッ!
 
あとはエキパイヒートガード。

すごい錆・・・
 
磨いて耐熱塗料を吹きました。

なんとか綺麗に。
 
これでホントに終了~~~!!!!
 
そしてエンジンを掛けようとキックしました。
 
 
ガキッ
 
 
え?
当たった!?
 
サイレンサーのガードが
ペダルに接触!
 
急いでガードを外しました。

外したらギリギリ・・・
 
ペダル換えなきゃガードが付かない(泣)
 
とりあえずひとっ走りしてこよう!
2キロ先のバイク屋さんへ。
 
バイク屋さんはお店と自宅が半壊したそうでしたが
震災の次の日から営業していたそうです。
ご無事でよかったです。
 
オイル交換をしてもらい
キックペダルのことを相談してみたら
「そこに置いてあるプレスカブ用なら付くんじゃない?」と
プレスカブ用のペダルを外してベンリィに付けてみてくれました。
 
ベンリィ用より湾曲してるので
ガードに干渉せずに付けられることが判明!
 
よかった・・・ホントによかった~(。´Д⊂)
 

しばらくはこの状態ですが
自分で取り付けできてよかったです(^-^)v
 
アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました!!
 

マイナスねじ・・・その2

井上トロさん
 
頭φ6.5mm
頭高さ2.5mm
 
これをくれた方が、今日は2個しか持ってこなかったそうで(汗)
家にあと2個あるそうなので4個揃います。
 

マイナス部分になめりがありますが
これでもよろしければ・・・
 
明日は私が仕事が休みで
4個揃うのは木曜日になってしまいます
 
揃い次第郵送させていただきます★
 
取り急ぎ、ご連絡まで・・・

塗装?

結局、マフラーの錆は
落とした後脱脂材で拭き、耐熱塗料で塗りました。
 
吹き付けたのではなく
筆で・・・ペタペタと・・・(;・∀・)
 
シルバーの耐熱塗料を職場から借りてきて(またかよ)
紙コップに塗料を出して
 
100均で買ってたネイル用の筆で・・・
 

 
メッキと色が違うので
塗装との境目をゴシゴシ・・・
 
ごまかしました!
(?エエェ(゚Д゚)ェエエ?)
 

 
ブラケット取り付け部分の裏とセンタースタンドストッパーの内側
だいぶ色が違うけど、下になるところだからそんなに目立たないでしょう・・・きっと
 

 
ヒートガードのキズ隠しにペタペタ
 
女性のお化粧のように毛穴を隠すイメージで
キズに塗りこんで周囲をこすり
余分な塗料を拭き
 
意外と隠れました。
 
点錆もこの要領で隠せました(一部)。
 

 
今日届いたガスケット・・・
全部金属なんだと思ってました(;´∀`)初めて見ました
繊維的な白い紐みたいなものが入ってるんですね・・・
 
明日は、今付いてるエキパイヒートガード磨きをして
CRC556を塗布しまくります。ここまでしたら準備完了♪だと思う。きっと。
 
明日から雨が降るみたいだけど・・・((((( ;゚д゚))))アワワ
ヤダーッヽ(´Д`;)ノ

マイナスねじ…

井上トロさん
 
ご要望のサイズのねじがないです(泣)
 
職場にはかなりの数のねじがありますが
プラスか六角か六角頭のボルトか・・・
 

こういうヤツしか・・・
 
頭は平たい感じでφ10ミリくらい
長さは約5ミリ
太さは約3ミリ・・・?
 
真鍮のマイナスねじは外国のアンティーク家具に使われているのを見かけますが
なかなかねじのために家具は買わないですよね(汗)
 
以前、インチ山のマイナス頭のねじが欲しくて
職場の人に加工してもらったことがありますが、


もともとは食器棚などの棚板を受ける金具でした。
頭の方をグラインダーで半分くらいの長さにカットして
中央に切り込みを入れて
最後に断面の面取りをしてくれました。
 
全部グラインダーでやってました。
私にはマネできません。
井上さんなら加工できる気がします(´∀`*)
 
ねじ加工をしてくれた人が
家にマイナスのねじがあるかどうか見てみる~と言ってましたので
しばしお待ちください~(。'-')(。,_,)
 
これだと箱単位で高いし
 
こっちの金物屋さんにも聞いてみます~☆
 

ベンリィマフラーHM 065 K1

結局ヤフオクでマフラー落札しました!
サイレンサーヒートガードが付いてる、同じ品番のものです。
皆さまいろいろ教えてくださったりご親切にありがとうございました~(。'-')(。,_,)ペコリ
 

サビがあるのは予想してたので
ステーとヒートガードを外して磨きました・・・
 
コンプレッサーでススを飛ばしたいなぁ
プシューーーっと

中は黒かったです。
これが限界です(;´∀`)

 
やっぱりこの部分のサビは気になる・・・
これでも落としましたが
耐熱塗料とか塗っちゃおうかな・・・
 

ここも塗ってしまいたい
 
 

ここは全部真っ黒でした。
まだちょっと残ってますが(;^ω^)このくらいでいいかな
もう疲れました
 
エキパイヒートガード用のねじが、
今付いてるものだとサビまくりで交換したくて職場を物色(笑)してたら
ほとんど同じねじを発見(∩´∀`)∩ワーイ
もらってきました(´∀`*)
 
あとはガスケット待ちです。
ヤフーショッピングで全額ポイント支払いで購入~
 
休みの日に取り付けます。
その間にパーツリストで脳内シュミレーションします(笑)
 

花見山

今日は天気が良くて暖かかったので
市内のお花見スポット「花見山」へ~(´∀`*)
 

 

 
華道とかの花を育ててる農家さんの私有地を一般に開放してるんだそうです。
 
結構広いので歩くのが大変。
バイクで行っても大丈夫だと売店の方に聞き、
上のほうまで行ってみました。
 

 

 
この地区だけピンクの空気です。
 
観光客は少ないだろうと思っていたら
意外とお客さんがいる・・・
もしかして市内の人かな?
 
もう少ししたら桜も満開になってもっと綺麗なんだろうな☆
今はまだ咲き始めみたいです。
 

 
福島に来て長いのに、今回初めて来ました(;´∀`)
 
いつもは近くで済ませるから・・・
 

 
売店で買った、薬師餅という名前のおはぎみたいなもの。
 
えごまがたっぷりの甘めの味噌がかかってます。
甘すぎずとてもおいしい!
 
↑これはおみやげに買って帰ったんですが、
外で食べた時はもっとおいしかったです(^-^)
 
来週、時間があったらまた行こうっと♪
 

Akinator

Akinator
アンドロイドアプリです。
 
私は今日知りました。
ご存知の方が多いかもですが(;^ω^)
 
 
 
Akinator(アキネイター)とは質問への5段階の回答例を元に(実在または架空の)人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能の一種である。20個ほどの簡単な質問だけで、回答者がイメージしている人物の名を当てることができる。----wikipediaより
 
私は「ダウンタウンの松本人志」を思い浮かべてから
プレイしたら大正解されましたΣ(゚д゚lll)スゴイ
 
そして「マリー・アントワネット」でも挑戦
 
お見事!当たりました!
 
お時間がある方はぜひゼヒ☆
 
 
PC版
 
携帯版もあると思います