バッテリー

もう何年も前に職場でもらっていたバッテリーを
持って帰ってきました。もらってばっかり(*´σー`)エヘヘ
6年前くらいでしょうか・・・

未使用です。
どうなんでしょう・・・使えるのかなあ
 

セロテープがカピカピになってます。
 

希硫酸。若干黄色っぽいんですが、正常でしょうか?
そもそも元々何色かわかりません(が笑)
 
あと、箱に「190903」と書いてあります・・・使用期限なのかな(汗)
平成19年9月3日までってこと?
 
この前聞いた話では、未使用ならまだ使えるんじゃないかとのこと・・・
希硫酸は変質(?)しないのかな。
 
使えればいいんですが
バッテリーのシール剥がして希硫酸入れて、使えなかったらどうやって処分したらいいんだぁーヽ(´Д`;)ノ
 
まあ、最終的にはやってみるしかないんでしょうけど(笑)

Love Cub 50と最近の買い物

先日ブックオフでLove Cub 50の本を買いました。
閉店2時間前セールがあり2割引!!買うしかない~(^-^)

表紙。本のカバーを外すと右のような印刷が。
何年か前カブ誕生50周年で、著名人・芸能人・団体がカブのデザインをしたそうです。

派手ハデなデーモン小暮閣下。
耳のついたスヌーピーカブ。これシンプルだけどかわいいです(´∀`*)
 
展示会もやってたそうですが全く知らなかったです(汗)。
見に行きたかったな~(´ε`;)
 
 
あと先日の無駄遣い(笑)

シャアザクの車載用携帯充電器。
ダンナさんに取られました(泣)
 
あと遂に現代の白バイを入手!

ベンリィとリトルカブが白バイに追われています(笑)
 
 
話は変わりまして
今日はとっても暖かかったので、午後からマフラーの穴のパテ埋めかお出かけか迷いましたが
お出かけしてしまいました。
 
市内にMAC STOREというマックツールやDickiesのつなぎなどを販売しているお店があると
地域の情報誌に載ってたので行ってみました。
 
そしてこの辺だよな~と思っていたら
どうやら勘違いしていて全然違う場所にあることが判明。
 
20分くらい迷ってたかも・・・
 
市の西部に向かう途中、吾妻山がよく見えました。

磐梯吾妻スカイラインのある吾妻連峰。
青い矢印のあたりからガスが出てます。
なんだかもやがかかったような大気ではっきりとは見えませんでした。
 
ゴールデンウィーク以降通れるそうですが
私は7月に梅雨明けしてから行こうと思ってます!
 
結局30分くらいうろうろしてようやく目的のお店へ。
 
マックストア
 
雑貨や洋服を売ってますが、バイクのカスタムや塗装などもしているそうで
CB1100や何台かバイクがおいてありました。
 
その方は自分のSRをカスタムしていたり
ロードパルの自転車っぽさを前面に出すためにタンクを作って
革ケースで覆ってしまう構想など
お店の方とバイクの話をしていたらもう夕方に(汗)
 
そのお店で見つけたのは

手榴弾型のキーケースと
ファンタの・・・?(なんていうんだろうアレ)
 
職場の鍵などが多いのでいつもごちゃごちゃしてて
タンクにガツンガツン当たってたので
これは鍵をスッキリ収納できて( ・∀・)イイ!!です。
 
結構大きいので運転時はボトルホルダーに。
バイクの鍵のみ伸ばせるようにしてます。
 
うーん
なんだかまとまらない日記です・・・
すいません
 
今月はもう無駄遣いできないよ~と
自分を戒める為っていうか備忘録みたいな
そんな感じの最近の買い物でした。
 

ニュートラル

えーと、気になることがあるので
諸先輩方のお知恵を拝借できればと・・・
 
グリップヒーターを取り付けてから、シフトペダルの戻りが悪くなったような気がします。
 
ヒーターON状態で走行、
信号待ちなどで一時停止。
その際ニュートラルにしようとペダルを後ろに踏むと
 
カスッ
 
戻らない・・・
 
いつもはカチッと普通にすんなり戻ってたんですが。
 
車体自体を前後に、またがったまま動かしても
ペダルがいうこときかないというか・・・
(停止時にギアの入りが悪い時にコレやるとうまく入るんで)
 
ペダルを無理やり強く踏むと
 
ガチッ!
 
と、なんだか痛そうな(?)音がして、ニュートラルに戻りNランプが点きます。
 
グリップヒーター取り付け時の配線で
プラスの線をニュートラルランプに繋いだから?
 
いえ関係あるのかわかりません。Nランプとギアが関係あるのか…ないのか・・・
原因は別のことかもしれませんが・・・
 
グリップヒーターつけてて同じような症状の人がいるかどうかググってみましたが
いらっしゃらないようでした。
 
お時間のある時で構いませんので
こういう時どうしたらよいのか
ご存知の方お教えください~m(_ _)m
 

ハンドルカバー装着

(;´∀`)
毎度毎度レベルの低い日記ですみません・・・
 
9割方完成していたハンドルカバー、今日のあまりの寒さに耐えかねて取り付けてしまいました(笑)

いつも画像がブレてるヽ(´Д`;)ノ
( TДT)アワワ

ハンドルに合わせて印をつけて
穴あけパンチ(紙用)で穴をあけて
手芸用のスナップボタンの部品を流用してハトメがわりに。
(これだけのためにハトメ買いたくないだけ(;´∀`))
 
黒いひもで結ぼうかと思ってたんですが見当たらなかったので
一時しのぎでコードとか束ねる針金みたいなやつを通してしまいました(笑)
 
また休憩中にやっちゃいました(ノ∀`)タハー
 
さて効果の程は・・・
 
厚着のせいで袖口がもこもこしているので
手を入れにくい(汗)
 
肝心の温かさは
 
かなりイイです!!
やはりグリップヒーターは外気温に左右されやすいのか
単に指先が風でやられているのか
 
まあ多分両方だと思いますが
カバーがあるのとないのとでは効果がぜんっぜん違います(∩´∀`)∩
あったかいぃぃぃ~ε-(´∀`*)ハアー
 
自作のへなちょこカバーでこんなに効果があるんですから
ちゃんとしたメーカー品のカバーはどんなにあったかいんだろう~(´ε`;)ウーン…温室並み?
 
やっぱりオークションで見つけたレトロなカバー狙おうかなぁ♪
付け替えて楽しみたいっ( ´∀`)~*
 
でもまぁ基本的には自作のやつで(笑)
せっかく作ったんだし・・・
 
明日の朝も寒いだろうけど、朝の寒さには効果あるかな(笑)!?
と思ってたら
 
さっき雪っぽいみぞれが降ってました・・・
ガ━(;゚Д゚)━ン!!明日乗れないかも!?
もう勘弁してくださいぃ~(泣)
 

MICHELIN

今日は久々に日曜日のお休みをいただいたので
南海部品へ行ってきました。
 
といっても、何が欲しいってことはないんですが・・・
必要なものがわからないんで・・・
 
ヘルメットとかグローブを見てきました。
でも手が大きいので女性用でもLじゃないとキツイ(;´∀`)
すごく気に入るものではなかったので結局買いませんでした・・・
 
南海部品でこれを買ってしまいました。

ミシュランのキーホルダー!
かわいい~
ドゥカティのタンクを模したキーホルダーもあり
迷ったあげくにミシュランです。
この子自立できないしフロントサスが細くて折れそう(;´Д`)
タイヤのみどこかへ行ってしまいそうなので飾ることにしました。
でも本物のタイヤの方が欲しいんですけどね・・・
 
 
別のお店では(リサイクルショップ)

白バイゲット!
トミー製なので本物っぽい。
(本物見たことないですが)
ご丁寧に「警視庁」「HONDA」まで書いてあります(笑)
 
昔の白バイなんでしょうか?テレビで見るのとちょっと違う気が・・・
この子はちゃんと自立するので飾りやすいです。
 
トミカのトラック類を集めているのですが(気が向いた時)
二輪のトミカ(?)はウキウキします~
 
結局帰ってきたのは9時半頃でした。
ハンドルカバー完成せず(゚д゚lll)
 
明日はバレンタインだというのに一切何も準備していないので
カバー作りはできなさそうです(泣)
 

秘密兵器(笑)製作中

またボケてる画像ですみません。
しかも大したものじゃないんです。

ハンドルカバーを製作中です。
でもまだ完成してません・・・
 
ピンボケすぎで全くわかりません(笑)
 
ポーチなどに使用されているビニールコーティングの布(外側)と、
緑のフェイクファー(内側)で作っております・・・
 
まんまるです。
自分なりに考えて、操作に支障がないようになってるとは思います。
バイクと違って手芸はアバウトでもまぁ大丈夫(か?)。
 
気に入るハンドルカバーがないので作ってみようと思ったんですが
久々のミシン&円形縫いは難しい(´Д`;)
 
ここのところまた天気が悪くて
ハンドルに合わせながらはできませんでした(泣)
 

ファーは100均のファークッションの中身を抜いて使用しました。
ファーが足りないのでマチの部分まで付けられませんでした(;´Д`)
 

あとこれ・・・
グリップヒーターのスイッチのカバーにしようと思って職場でゲットしてきました(∩´∀`)∩ワーイ
もとは磁石のついたクリップ入れのふたです。
ピッタリ入ります!コードを通すスリットを作ればすんなり入ります。
よかったあぁぁ
穴の部分は蝶番とアクリル板で加工しようかな~
 
あとはあきらめていた鍵つきのヘルメット掛け?の取り付けも部品ももらってきたので
明日の夜にでもつけます(^-^)
 
秘密兵器といってもしょうもないもので
失礼しました~(;^ω^)

試運転

今日はグリップヒーターを取り付けてから、初めてCD50に乗る日です。
 
温まるとは思う・・・
 
とりあえずエンジンかけてアイドリング。
相変わらず「不安定なアイドリング」(っていう意味のランプチカチカ状態)
 
時間ないから行かなきゃ~
 
走って5分もしない内に温かくなってきました。
おおっ ちゃんと機能してる(∩´∀`)∩ワーイ
 
でも
 
なんか
 
温まる部分ずれてるな(´ε`;)ウーン…
 
 
 
明らかに手のひらが温かいのは気のせい?
帰りもやっぱり指先より手のひらが温かいような・・・
 
でも無いよりいいです。絶対!!!!
付けてよかったです(・∀・)イイ!!
寒さダメージがちょっと減りました(笑)
 
アクセルの戻りが悪いのはもともとなんですが
グリップヒーター付けてからもっと悪くなりました(゚д゚lll)
グリスが足りないかもしれないのでまたネジ外してみよう・・・
ヒーター位置も納得行かないんです(´ヘ`;)が、
ボンドがなくなったので後回しにします・・・
 
今、製作中のものがあるので
それが使えればしばらくは温かく走れるはず・・・
 
たぶん(笑)

取り付け

今日は朝から寒くて細かぁーーい雪が降ってました(´д`、)
ダラダラしてからようやく重い腰を上げ、グリップヒーターの取り付けにかかりました。
 
まずは雨(雪?)がかからないところに移動。
toroinouetoroさんのアドバイス通りバッテリーのマイナス端子を外しました。
 
そしてライトを開けて配線を見ました。
 
うわっ
グチャグチャしてる・・・

説明書を見て、何とか理解しましたが
1個だけわからない。
「車両のストップスイッチハーネス」って・・・どれ?
黒い配線ってこれかなぁ・・・どこにどう付くの?
 
とりあえず始めよう。
古いグリップを取り外しました。
 
外すのにもっと手こずるかと思ってましたが
脱脂材の力によってうまく外せました。
 
接着剤を塗りたくってハンドルに装着。
あ これって普通より長いんだぁ。
気にしないで付けてしまいました。
 
ここまでは遅いながらも順調でした。


左のミラーを外してスイッチとブラケットを付けました。
 
さて・・・あとは配線かー・・・
 

 
配線が入っているところの穴に意外といろいろな配線が通ってて
通すのがちょっと大変でした。でも何とか引っ張り出しました。
 
スイッチの線・グリップの線・マイナスの線はわかりました。
色別になってるから・・・(汗)
 
あとは「車両のストップスイッチハーネス」かぁ・・・
つけられそうなトコ4個くらいあるよ( ゚Д゚)?
 
一度PCで配線図を確認・・・あああ寒い寒い
ちょっと休憩しよ
 
うーーーん
これ?かなぁ?
 
もう一度外で配線を確認。
 
多分この配線な気がする。
 
つけちゃえ
 
 
 
バッテリーのマイナス端子を戻して
エンジンかけてみました。
 

(画像上下反対でピンボケ・・・)
ランプ点いたーーーーーーーー!!!!
 
アイドリングが不安定な為、3つのランプが全部チカチカ点灯してます(汗)
 
この時点ではまだグリップの接着剤が固着していないので
温かいのかどうかの確認はしてません(汗)
 
12時ころから始めて15時に終了しました。
疲れました・・・でもうれしいです。はやく確認したいです。
 
これで温まらなかったらどうしようヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ
 
 
ごみなどを片付けて場所を移動しました。
 
雨がかかる場所なのでゴミ袋で(笑)
まだ接着剤乾いてないので

 
自分で思ってたよりはトラブルが少なく(笑)
ひとまず成功なのでは*:.。☆..。.(´∀`人)ヤリマシタ
 
配線図や取り付け説明書をアップしてくださったtoroinouetoroさんをはじめ
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
助かりましたし、励みになりましたヽ(^◇^*)/
 
明日はお天気どうだろう・・・
路面が大丈夫だといいのですが
雪か凍結なら乗れません"(/へ\*)"))
 
現在17時40分、グリップは乾いてきてたので
エンジンかけてグリップ回してたらちょっぴり温かかったような・・・
ずっとふかしてると近所迷惑なので(汗)
 
使用感はまた今度ご報告させていただきます!
皆さんありがとうございました~(o*。_。)oペコッ
 

到着っ☆

今日、コレ↓もらいました~

 
(バイクのプラスチック部分を拭くために)
プラスチッククリーナー買いに行くんだ~、と職場の人と話していたら
これで拭けるんじゃない?と出してきてくれました。
(裏にプラスチック製品の艶出しに最適と書いてありました)
 
使いかけだけどまだたっぷり入ってます!
やった~~~*:.。☆..。.(´∀`人)
 
バイク乗りのおじさんに教えていただいたのとは
違いますが(汗)コレが無くなったら見てきます☆
ていうかお聞きしなかったら多分知ることが無いままでした(;´Д`A ```
ありがとうございました
 
そして
 
ついに
 
来ました!

グリップヒーターーーーーーーー!!!!
(開けちゃいました)
 
明日こそ!と思うのですが・・・
 
雪降らないで~~~~!!(´д`、)アゥゥ
(明日は天気悪いらしい)
 
※アパート住まい(駐輪場なし)=外は屋根なし
 
とりあえず早く寝よう・・・(ノω・、) ウゥ・・・寒いし

キャリアその後

ようやくちゃんとキャリアが付きました~~~♪わーい♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪わーい♪

結局アウスタのシートの穴をひろげました(;´Д`A ``両側
半端ないズレ方だったので・・・
 
穴の位置をマークして
休憩中にドリルで穴をひろげていたんですが
意外と硬い・・・!
 
上司が私からドリルを奪い、
穴を削りだした(汗)
 
上司:もうちょっと太い刃ある?
私:これっす
 
ウィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
(削る音)
 
上司:このくらいでいいの!?
私:もうちょっとやっちゃってください
上司:どう!?
私:線の内側ギリまでお願いします
上司:この刃は鉄鋼用なの!?
私:たぶん
 
ということで(上司のお陰で)ようやく穴がひろがったので
取り付け開始。
 
懐中電灯で照らす係と
反対側のネジを締める係がスタンバイしてくれて
ようやく完璧に(?)つけられました!
 
職場の皆とコメントをくださった皆さまのおかげです
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 
あれ?ほぼ何もしてない・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタ